半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

ダッチオーブンを使って、焚き火で焼きリンゴを作りました。

2021-01-09 18:00:00 | その他の食べ物


さて、今日は昨日のブログの続きです。

実は昨年の暮れ、カミさんがアウトレットでこのような物を買ってきました。コールマンのダッチオーブンと焚き火スタンドです。





ウチのカミさん、若い頃は登山をしていたようなアウトドア派なので、以前より果樹園で何か調理してみたいと思っていたようです。


セットしてみたらこんな感じ。我が家の敷地なんで好きな場所で焚き火ができるんですが、安全を考えて周囲に燃え広がる心配のない砂利の上にセットしました。




カミさんが記念すべき第1回の料理に選んだのは焼きリンゴ。理由はダッチオーブンの箱の写真がそれだったから(笑)。リンゴは途中のスーパーで買いました。




作り方は簡単です。こんな感じでアルミホイルに包んでダッチオーブンに入れ、焚き火の上に吊すだけ。




燃料の薪は私が伐採した木です。かなり溜まって処理に困っていたので、これを燃やして消費できたら凄く助かるなぁ。冬だと暖も取れるので、焚き火の料理は一石三鳥ですね。




火加減は薪の量とオーブンを吊る高さで調整します。でも初めてなので、どの程度の火加減にすれば良いのか?全然分かりません(笑)。




良い匂いがしてきたので、そろそろ出来上りのようです。




さすがにアルミホイルを剥がすときはちょっとドキドキでしたが・・・・・・




・・・・・・オオオッ、大成功です!。初めてだったので少し心配していたけれど、大変美味しく頂きました。



大変楽しかったので、カミさんは早くも次に何を作ろうか?色々考えている様子。今まで冬の間は余りやることがないような気がしていたけれど、コレで果樹園の手入れに行く楽しみが一つ増えました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の果樹園、今年最初の... | トップ | 目白、エーグルドゥース で、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の食べ物」カテゴリの最新記事