
家で部屋掃除をしていたらワイルドシングの佐藤オヤビンから電話。何かな?と思ったら、シロ号が動かせる状態になったので、我が家まで運んでくれるというではありませんか!。家にいて良かったなぁ。

まだ煮詰めなければならない個所は色々ありますし、排気量が変わったことに伴う改造申請&構造変更の準備も進めているものの、取り敢えずは実際に走ってみて、慣らしと問題個所の洗い出しをすることにしました。


このエンジン、以前にも書いた通りVWポルシェ914用をベースとした2.5 ℓ のチューニング・エンジンです。しかし、絶対的なパワーよりは日常的な乗り易さや信頼性、耐久性を重視しているため、キャブは敢えて小さめのφ40に抑えていますし、カムもノーマルのままにしました。ファン・シュラウドに関しても、見掛けよりも性能重視 (笑) で、人気のポルシェ・ファンではなくDTMシュラウドを選択しました。

でも相対的にショートストロークになっているし、BASの軽量フライホイールを使っていることもあってか、ピックアップの鋭さはナローの頃の911を彷彿とさせるもの。少なくとも我が家の911 3.2カレラの比じゃありません。こりゃかなり期待できそうだなぁ。
今の所、まだ近所を一回りした程度なので、詳しいインプレッションは日を改めて書かせていただくことにしますね。

まだ煮詰めなければならない個所は色々ありますし、排気量が変わったことに伴う改造申請&構造変更の準備も進めているものの、取り敢えずは実際に走ってみて、慣らしと問題個所の洗い出しをすることにしました。


このエンジン、以前にも書いた通りVWポルシェ914用をベースとした2.5 ℓ のチューニング・エンジンです。しかし、絶対的なパワーよりは日常的な乗り易さや信頼性、耐久性を重視しているため、キャブは敢えて小さめのφ40に抑えていますし、カムもノーマルのままにしました。ファン・シュラウドに関しても、見掛けよりも性能重視 (笑) で、人気のポルシェ・ファンではなくDTMシュラウドを選択しました。

でも相対的にショートストロークになっているし、BASの軽量フライホイールを使っていることもあってか、ピックアップの鋭さはナローの頃の911を彷彿とさせるもの。少なくとも我が家の911 3.2カレラの比じゃありません。こりゃかなり期待できそうだなぁ。
今の所、まだ近所を一回りした程度なので、詳しいインプレッションは日を改めて書かせていただくことにしますね。
かなり楽しそうですよね???
外見はかなり大人しいですよ。地味な928用のホイール履かせていると、知らない方はノーマルだと思うくらいです (笑) 。
半谷