長宗我部ファンクラブ

目指せ!長宗我部、大河ドラマ化!

長宗我部で、長浜まちあるき・・・5 秦神社

2010-10-05 | 長宗我部のイベント情報
長宗我部で、長浜まちあるき・・・5 秦神社

9月2日(木)、午後1時半に若宮八幡宮の元親公銅像前に集合して、

約2.5キロメートルのコース8箇所を、地元のガイド武田末男さん他の説明を受けながら、約2時間半かけて一周しました。

万歩計で計っていたご婦人の二人とも、7,500歩でしたと教えてくださいました。

長宗我部で、長浜まちあるき・・・1 元親公銅像(初陣の像)

長宗我部で、長浜まちあるき・・・2 若宮八幡宮

長宗我部で、長浜まちあるき・・・3 戸の本古戦場跡

長宗我部で、長浜まちあるき・・・4 雪渓寺信親公墓



第2回 土佐の鎌倉長浜と長宗我部史跡を歩く

平成22年10月16日(土)午後1時30分集合

集合場所 若宮八幡宮元親公初陣の像前広場

参加申し込み先  氏名・連絡先を記入し、前日までにFAX 088-842-1025 に

参加費 無料  募集人員 30人

連絡問い合わせ先  土佐の鎌倉長浜を歩く会 武田末男 携帯 090-6283-4217



参加者が多いので、2班に別れて案内をしていただきました。

先の班とすれ違いです。秦神社では冷たいお茶をサービスしていただき、ホット一息着く事ができました。







参考:長宗我部ツアー③ 秦神社で供養祭・神事

長宗我部顕彰会の代表や宅間歴史民俗資料館長に続き、長宗我部最高委員会や長宗我部ファンクラブの代表も玉串奉てんをしました。




土佐の鎌倉長浜と長宗我部史跡を歩く 資料

(地元のガイド武田末男さん作成)

⑤ 秦神社

秦神社は明治三年廃仏稀釈により廃寺になった雪蹊寺に安置していた元親の木像や、戸次川合戦の戦死者の霊板を御神体として、親房(元親の弟、島弥九朗)の子孫にあたる島義親らにより創建された。

社宝の長宗我部元親公画像は国の重要文化財である。

鳥居横の長宗我部親の記念碑には、昭和三年昭和天皇即位の際、元親公に従三位が追贈され、これを一族代表して請けている。

親は島義親の甥。秦の名は長宗曽我部氏の先祖が秦氏であるためといわれている。



HN:サカチャン

長宗我部ツアー③ 秦神社で供養祭・神事

長宗我部で、長浜まちあるき に関するページ

長宗我部ツアー に関する記事

長宗我部ファンクラブ

HN:サカチャン さんの記事 (その1)は、こちら

HN:サカチャン さんの記事 (その2)

高知南ファンクラブ

桂浜ファンクラブ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿