アメリカンコッカースパニエル★ボーダーコリー日記

愛犬の旅立ち後、ゴルフにどっぷりはまり、2019/5より本格始動しました!

K9東扇島★講習

2012年06月13日 | 動画

9日(土)は東扇島へ、久しぶりにK9の講習へ行ってきました
開始時間は、13時10分からの30分間だったので、ギリギリに行けば良いやと
昼前に家を出たのですが、講習だけでも朝、手続きをしないといけないらしい・・・
でも、Jママとナナhahaが大会と講習をエントリーしていたので 
私の分も手続きをしていてくれました
ありがとう~
(講習は今シーズンから50分から30分に変更になりました) 

この日は関東梅雨入り 
雨だし講習だけなので、PUFFYはお留守番と思っていたのですが 
父さんと出かける準備をしていたら 
『お出かけ行くの  楽しいな~』と体全体からあふれ出すワクワク感 
期待を裏切っては可愛そうなので  一緒に連れて行きました 
東扇島は、大きな屋根付きの休憩所があるので濡れなくて助かります 

でもね、寒そうにしてたから、すぐ車待機にしちゃった 

それでは本題に入りまして、講習内容です 
この日は雨+風+寒かった 

でも、暑くならずサスケには良かったかな 
去年の講習の時はフラフラになっちゃったもんね 


そして、課題はやっぱり戻り・・・

はじめは何時もの調子でしたが、そんな様子を見て先生から
『サスケが呼ばれていることに気が付いていない・・・』  って事でした
そこで、何時もと呼ぶタイミングや呼び方を変えて練習しました
すると見て見て~何時もより大分良くなったよ



でもね、これだとサスケが面白くないらしい・・・ 
確かにね・・・戻りが遅いっ 
そこで戻ってきたときに、体をワサワサやって体を後ろに持ち上げて、テンションを上げました



随分、良くなったよね  
 ビデオには映ってないけど、何度も脱走したサスケ 
でも遠くへ行っては駄目・・・ということを知っていながら 
ちゃんと呼びに来てくれるかな  
というのを試しているそうです  遊ばれてるわ 



この日は父さんも一緒に講習を受けました 
ただ父さんがやる頃には、サスケの集中力が大分切れて・・・ 



決して疲れている訳ではなくて、いい加減になっているらしいです 
更に『ちゃんと呼んでくれないから、帰ってあげな~い』  って態度らしいです 
私の時と感じが似てるね 
サスケってクールに見えて、もっと自分に注目してもらいたいんだね
可愛いところあるじゃん
真っ直ぐ戻ってくるには、まだまだ時間が掛かりそうだけど 
諦めずに練習頑張ろうね 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリムの後は・・・ | トップ | 迷子情報 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダグmam.)
2012-06-13 19:47:23
雨の中お疲れ様ぁ[m:209][m:72]
この日は寒かったもんねぇー[m:57][m:78]
風邪引かなかった?大丈夫かぇ??

動画[m:28]観た観た[m:59]
良いじゃない[m:50][m:66]

そら直ぐに成果を求めても駄目よ[m:206]
今までもそうだけど、蓄積して行って結果は現れるものだと思う[m:61]

色んな事を試して沢山の事を吸収すれば良いのだ[m:61]。。。と思うなり[m:242]

父しゃんの時もパスママの時もそうだけど、テンションの上げ方って必要だよね[m:205]
ウチなんて元々テンション低い方だから[m:60](ディスク[m:35]に対しては特に[m:52][m:80])

だから常日頃どんな言葉や行動に対してテンションupするか?そのテンションの上げ度合いとか、遊びの中から見いだし、大会時してるよ[m:59]

そればっかは親にしか解らない領域だしねぇー[m:206]

ちなみにウチは…
『良いぞぉ』とか、『頑張れ!』とか[m:206]在り来たりだけど励ます言葉掛けたり、体全体でお気に入りの声掛けする事で連動して捉えてくれてるみたい[m:209]

ま、ダグ[m:43]の本心は分からないけど[m:206]


色んな事恥ずかしがらず取り入れてみるのも良いかもよ[m:58]


益々これからのサスケ[m:43]が楽しみだ[m:50][m:49]


Puffy[m:43]も置いてけぼりにならなくて良かったね[m:209]
もう少し天気良かったら尚良かったけどね[m:60]


ダグpa.から父しゃんへ

『滅茶苦茶出る気満々やん[m:209]』って[m:242]喜んでたよ[m:59][m:87]
返信する
Unknown (りんまま)
2012-06-14 00:04:09
身体持ち上げるの大変そうww
でも何か楽しそうだったね。
サスケくんの行動であらわしている気持ちを理解していかなきゃないんだね、
奥深いなディスク!!
返信する
Unknown (yukari)
2012-06-15 00:16:07
講習お疲れ様です
サスケ君、スタミナ切れみたいね
体触ったらもどり良くなったね

満面の笑で楽しく講習出来たサスケ君だね
パフィーちゃんは車でたいきしてたの(*´∀`*)

返信する
Unknown (Jママ)
2012-06-15 09:13:01
先日は雨の中お疲れ様でした~♪
雨は大変でしたが、気温が低くて逆に犬には良かったですね♪うちも講習人間だけの予定が犬ありでも大丈夫でした~。

カッパ、ありがとうございました!おかげさまで風邪を引きそうにはなりましたが何とか持ちこたえてます(笑)

パフィーちゃんのスリングINが超可愛くてメロメロでした~。おやつもぱっくんしてくれたし(笑)

サスケ、頑張ってましたね~。戻ってきた時に褒められる瞬間尻尾がふりっとなって喜んでるのがよく分かりますね~♪ママ、俺持ってきたぜみたいな(笑)

最後の方はさすがに疲れちゃったようにみえたけど30分頑張ったね、サスケ~♪
返信する
コメントありがとうございます (PA-Chan)
2012-06-16 11:46:53
ダグmam.
うん!風邪は私達もサスケも大丈夫~。
サスケ坊ちゃまは、車の中で震えてたけどね。
しっかり拭いて、着替えさせた後は、暖房ガンガン・・・。
ああ見えて、ひ弱君だから手抜き出来ません(笑)

講習の感じ良いでしょ~。
あれが普段でもできるようになると良いんだけど、なかなか思うようにいかないよ~(涙)
でも、色んなことを実践蓄積&吸収して、やっていけば良いよね。
そしてサスケのテンションを持続させるための策を見つけよう。

公園内を、ゆっくりお散歩したかったのに、雨で残念だった。
でも『一緒にお出かけした』という事実が出来たから、PUFFYも満足したと思うなり~。

父さんの講習は全く考えてなかったんだけど『やる?』って聞いたら流れでそうなった(爆)
車の中にたまたま入っていた、ゴルフ用の合羽があって良かった(笑)


りんままさん
体を持ち上げるのは、全体重が乗ってる訳ではないから、そんなに大変じゃないよ。
意外と軽々できちゃうんだ(笑)

そうそう、サスケの気持ちを理解してやらないといけないんだよね。
まだまだ試行錯誤だ~。
返信する
コメントありがとうございます (PA-Chan)
2012-06-16 13:55:01
yukariさん
体持ち上げるの、実は凄く嫌がってたんですよね(笑)
しばらくやってみないと、なんとも言えないけど逆効果かも・・・(爆)

パフィーはチッコさせた後は、車待機です。
雨が降らなければ、大会時ではなかなかできない、公園散歩をしたかったのに残念。


Jママ
お疲れさまでしたぁ。
あの天気の中、あの服装は風邪引くよ。
朝からあの時間まで、よく頑張ったね。
そのまま持ちこたえてね(笑)

J大丈夫かな?
って見てたんだけど、最後まで一緒に出きて良かったね。
サスケも後半は集中力切れちゃったけど、頑張ってた。
あの天気だったから、あそこまで出来たんだと思う。
やっぱり寒い位の方が、安心してできるし良いね。
雨は余分だけど。。。

スリングin可愛いでしょ。
サスケを入れてみたくてたまらないんだけど、父さんに拒否された(爆)
返信する
Unknown (ポリー・パパ)
2012-06-16 20:54:40
雨にも負けず頑張ってますねー。
ウチもこのくらい練習しなきゃ、
ビギナークラス卒業はできないんだろうなー。

ワンの体をワサワサやってテンションを上げるの、面白そう!
飽きっぽいポリーにも効果があるか、
真似っこして試してみたいと思います~。
まあ、それ以前にウチの場合は投げ手が問題なんですが☆
返信する
コメントありがとうございます (PA-Chan)
2012-06-20 10:04:25
ポリー・パパさん
雨の中、頑張ってきましたぁ。
なかなか成果には結びつきませんけどね。
ビギナークラスに戻りたい(笑)

テンションをあげるのも難しいですね。
ワサワサやりすぎて、嫌われないようにしなくちゃ(笑)
返信する

コメントを投稿

動画」カテゴリの最新記事