アメリカンコッカースパニエル★ボーダーコリー日記

愛犬の旅立ち後、ゴルフにどっぷりはまり、2019/5より本格始動しました!

お目目の病院

2014年11月05日 | 病院

1日(土)は、お目目の病院へ行ってきました。
前回、右眼の眼圧が12と正常値内だったけど
今までよりも少し上がっていたので心配だったのですが、
今回は11でした。
少しでも悪くなると、このまま悪くなってしまうんじゃないかと思ってしまうのですが、あ~良かった。

ホームドクターで左眼は緑内障かも・・・。
と言われてお目目の病院を紹介して頂いたのが去年の9月・・・。

もう1年が経過しました。
片眼が緑内障になると、高い確率でもう片側も緑内障になるということで
今はそれを遅らせるためのケアをしていますが

何とか無事に1年を乗り切ることができました。
このまま安定して緑内障を発症しないと良いな。


そして左眼の角膜潰瘍・・・。
前回は白い部分の周りが荒れていたのですが
今回はそれがなくなっていました。悪化していなくて良かった。


以前、治るまでに最長で半年位かかるワンコがいる・・・と聞いていたのですが
5月に角膜潰瘍になってから、かれこれ半年が経とうとしています。
何だか良くなる気がしないので、先生に聞いてみたら
白い部分はPUFFYの体質の関係で多分治らない・・・とのことでした。
ただ剥がれてしまったときに、後ろの角膜も一緒に剥がれてしまうと
そこから一気に感染症を起こすので

今は、それが起こらないようにするしかないとのことでした。
今後は悪くならないように、ケアするのみです。
でも、
心の底では治るように願ってるんですけどね・・・。

お目目を気にしなくなったら、エリカラは外しても良いみたいだけど
時々擦ってるし、完全に外すのは難しいかな。
見ていられるときは、良いけどね。
 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サスケ★Happy Birthday★ | トップ | お年頃なので・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukari)
2014-11-09 15:22:49
角膜潰瘍 ずーと付き合っていかないといけないのね大変だ
お留守番の間はエリカラ外せないね
頑張ってね
リンは今の所点薬で緑内障落ち着いてきて義眼手術も伸びていますこのまま1年でも伸びてほしいです1月で7歳です先はまだまだ長いからね
返信する
コメントありがとうございます (PA-Chan)
2014-11-09 16:10:39
yukariさん
パフィーの体質が関係しているみたいなんだけど、
エリカラは、この先ずっと手放せないのはパフィーが可哀そうね。
リンちゃん落ち着いてるみたいで良かったね。
7歳まだまだ若いこもん。
このままずっと落ち着いてくれていると良いね。
返信する
Unknown (クルルママ)
2014-11-11 20:23:01
PUFFYちゃんのお目目・・・
いつも応援してます。
だって・・・エリカラを頑張って付けてる姿!
すごく頑張ってるもんねー。
少しでも痛みや不快を感じない日々であります様に・・・
返信する
コメントありがとうございます (PA-Chan)
2014-11-12 11:16:06
クルルママさん
今年はエリカラ付けてる日数の方が多かったな。
思うように動けなくて可哀そうだけど、
それを付けているのが当たり前の感覚になってるみたいで、
エリカラを付けるときは、ちゃんと来るんですよね。
健気だね。
返信する

コメントを投稿

病院」カテゴリの最新記事