アメリカンコッカースパニエル★ボーダーコリー日記

愛犬の旅立ち後、ゴルフにどっぷりはまり、2019/5より本格始動しました!

8週目-抗がん剤-13

2018年03月05日 | 抗がん剤治療

3日(土)
8週目 第7回目の抗がん剤治療は無事に終了しました。
実際は、ズレにズレているので13週目です。

体表のリンパのしこりは問題なし。
そして、今回も腎臓ケアの点滴をして頂いていますが
抗がん剤の前後に2時間ずつ点滴をしているそうです。
お陰で帰りは、いつも大量チッコです(笑)

抗がん剤は、腎臓の良し悪しに関係なく、早く体外へ出した方が良いそうなので
家でも水分は一杯取らせているのですが、この日の朝は、軟便気味。
こんな状態で、抗がん剤をやって大丈夫なのか?と思いましたが
帰宅後、下痢Pになりました(汗)
が、翌日には、まぁまぁ回復。もう大丈夫かな?

日記にはずっと、白血球と腎臓の数値のことを中心に書いていましたが
実は赤血球も少なく、慢性的な貧血がずっと続いています。
人間ならきっとクラクラしちゃうじゃないかと思うのですが、そんな素振りを見せず
白血球が激減しても、いつもとあまり変わらないし、ワンコって本当に強いね。
そういうところが、飼い主を油断させるもとなのですが
少しの変化でも気が付けるように、アンテナ立ててなくちゃね。
毎日、調子悪いんじゃないか・・・と思っている位が丁度良いのかもしれないです。

肝臓はしっかり解毒されているようで、正常値が続いています。
一番影響を受ける臓器のはずなのに、これはミラクルです。
サスケの力もあると思いますが、サプリも侮れませんね。

そして、腎臓食をあげ始めて2週間経ちましたが
数値は嬉しいことに、BUN・クレアチニン共に、また良くなっていました。
今まであげていたフードが残っているので、まだ混ぜてあげている状態なのですが
こんなに差が出てくるんですね。凄いな。
飼い主レベルでは、食事に気を付けること位しか出来ないけれど
残された腎臓が、抗がん剤にも負けず
しっかり機能し続けるように、労わってあげなくちゃね。

2018/4/27 追記 使用抗がん剤
ビンクリスチン


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腎臓食 | トップ | ドッグフードとサプリ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダグmam.)
2018-03-06 09:34:53
サスケ凄いね(^_^)強いよ(´∇`)がんばり屋さん(〃^ー^〃)

ダグもがんばり屋だったけど。。動物は皆がんばり屋さんなんだと実感(*´-`)

たまには弱音吐いても良いのにって思っちゃう時も(>.<)

言葉が分からない分、今どんなんか感じ取るのは難しいよねc(>_<。)シ*

1つでも良い傾向があると嬉しいねぇo(*⌒―⌒*)o
返信する
Unknown (yukari)
2018-03-07 00:24:25
毎日、サスケくんの少しの変化も気になるよね
ほんとわんこって我慢強いよね
サスケくんの笑顔が見れてうれしい
返信する
コメントありがとうございます (PA-Chan)
2018-03-08 16:11:06
ダグmam.
ワンコは本当に頑張り屋さんだよね。
調子悪い素振りを見せた時は、深刻だから
弱音を吐いて、もっと早くに知らせてくれたらいいのにね。

どんな感じなのか、確実に理解してあげるのは難しいけど
調子悪いんじゃないかと思っていた方が
気分の浮き沈みも少なくて良いかも~♪


yukariさん
はい。少しの変化も気になります。
でも基本、元気でいてくれているのは嬉しいです。
サスケの笑顔、もっともっと見ていたいな。
返信する

コメントを投稿

抗がん剤治療」カテゴリの最新記事