アメリカンコッカースパニエル★ボーダーコリー日記

愛犬の旅立ち後、ゴルフにどっぷりはまり、2019/5より本格始動しました!

心臓の検査をしてきました

2013年11月08日 | 病院

3日(日)は、心臓の具合を診て頂くために病院へ行ってきました
レントゲンとエコー検査の結果、弁膜症という心臓病でした
心臓の弁が完全に塞がらないので、血液が逆流してしまっているそうです
体に血液がきちんと行き渡らないので、すぐ息切れをしたりするそうですが
心当たりありありです
ただ、凄く初期の状態で  ほんの少し開いているだけで
年相応ということだったので、良かったのかな
酷くなってくると咳をしたりするそうですが、要観察です

心臓病は良くなることはなく、悪くなるばっかりということですが
病状の進行は、ゆっくりのワンと、早いワンとに分かれるそうです
先生の経験上、Aコッカーはゆっくり進む子が多いということでしたが
進行具合を把握するために、3ヶ月毎に検査をしていくことになりました
6ヶ月経過した時点で、あまり進行していない場合は
ゆっくり進行するパターンのワンコなんだそうです

今後の対策としては、現状の薬を飲ませ、塩気の多いものは避けてくださいとのこと・・・
にぼしとか、ワンコ用でも、しょっぱいのがあるから、気をつけなくちゃね
更には寒い日の散歩は控え、興奮もさせないように
ゆっくりのんびり生活させてあげてくださいとのことでした
暑い日の散歩は勿論の事だったけど、寒い日も駄目となると
冬時期の大会は、ちょっと考えないといけませんね
色々、制限が出てきちゃうけど
サスケ&PUFFY、お互いストレスにならないようにしてあげなくちゃ


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サスケ8歳になりました | トップ | ここ掘れワンワン »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みそべん)
2013-11-08 11:38:18
このまま、進行が遅いといいね。。。
べんつも、僧帽弁閉鎖不全症と徐脈もありで2種類お薬飲んでます
でも、生活は普通に出来てますよ
9歳過ぎると心臓病の子は多くなるみたいで
早めにわかっていれば、今を維持出来るとから、お互い頑張ろうね~
返信する
Unknown (yukari)
2013-11-09 01:24:20
進行遅く遅くでお願いだね
ストレス与えず生活難しいね
穏やかに過ごせるといいね

コッカさんは病気がほんと多いよね
リンも癲癇起こしてからまた心配が増えました
パフィーちゃん見習って長生きできるといいな~~~
返信する
コメントありがとうございます (PA-Chan)
2013-11-11 09:30:32
みそべんママさん
べんつ君は2種類のお薬飲んでるのね。
パフィーはまだなり始めの初期段階で、年齢を考えれば年相応ってことだったけど
一旦悪くなると、悪くなるばっかりでしょ?
早めに分かって良かった。。。
お互いにお薬増えずに、ゆっくりゆっくりが良いね。


yukariさん
サスケは何とでもなるけど、パフィーはこれから1人でお留守番したり、散歩の回数も激減して
多少なりともストレスがかかるでしょうね。
せめて一緒にいるときは、ストレスかからないようにしてあげなくちゃ。

リンちゃん癲癇起こしてしまったんですか?
突然のことだとビックリですよね。
癲癇を起こしている最中は名前を呼んではいけないって聞いたことあります。
この先、心配ですけど、りんちゃんも穏やかに過ごせると良いね。
返信する

コメントを投稿

病院」カテゴリの最新記事