アメリカンコッカースパニエル★ボーダーコリー日記

愛犬の旅立ち後、ゴルフにどっぷりはまり、2019/5より本格始動しました!

震災前の陸前高田

2011年06月18日 | わんこ

 震災から100日目を迎えましたが
津波の被害に遭った高田松原は
2年前、岩手へ帰った時 に立ち寄った所です。
およそ2kmの砂浜に植えられた7万本の松は、1667年から植栽
したそうです。

約340年かけて成長した松並木。立派ですよね。

その松林の中を、お散歩もしました。
整備されていて、とっても綺麗なところでした。

そしてその松林を抜けると、綺麗な白浜があります。
この綺麗な海と白浜、そして松林や町が津波によって
一瞬で失われてしまったのは、とても残念でなりません。

そして今、残された一本松。
先日その一本松の クローン再生 に成功したそうですが
肝心な一本松が 塩害の被害 で赤茶けて瀕死の状態にあるそうです。
復興のシンボルとしての一本松。頑張って生き延びて欲しいです。
 

これから夏を向かえ益々、衛生状態が悪くなりますが
どうか皆様の健康を害しませんように。。。

 
ありがとう~

Thank You      
Thank You


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フロントガラスが・・・(汗) | トップ | 良い子&悪い子 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポリー・パパ)
2011-06-19 06:36:51
風光明媚な海岸ですね。
今よりちょっと若いPUFFYちゃんとサスケ君も、
雨上がりの松原で、実に清々しそうに見えます。
これから、長い長い時間がかかるかもしれませんが、
元の風景に戻したいと、心から思います。

PUFFYちゃんもサスケ君も、
またキャンピングカーを借りて楽しく帰省したいもんね!
返信する
いつかもとの風景に (yukari)
2011-06-19 14:05:49
いつかもとの風景に戻るといいね。

時間はかかると思いますがきっとみんなの力で戻して行きたいね。
返信する
Unknown (りんまま)
2011-06-20 00:15:33
そっか・・
去年、行ってたんだよね。。

仙台も松林は全部消えちゃった・・
海に行くまでの松林を歩くのが好きだったんだけど。
またいつか、歩けるように・・頑張るしかないよね(^_-)-☆
返信する
コメントありがとうございます (PA-Chan)
2011-06-20 12:33:44
ポリー・パパさん
この辺では見られない白浜で、ごみ1つ落ちてないし、凄く綺麗でした。
東北地方の広い範囲で、壊滅状態になっているのは残念です。
復興の道のりは長いけど、いつか元の状態に戻したいですね。
そして楽しく帰省したいです。

ポリー家の下水も大変ですよね。
早く快適に生活ができるようになると良いですね。


yukariさん
一瞬にして全てを失ってしまうなんて、自然の力にはどうすることもできなけど、
復興は自然の力も必要ですよね。
生命力を信じたいです。


りんままさん
慣れ親しんだところが、全部消えちゃったのは悲しいね。
人間の力も、もちろん大切だけど、
じぃじさんが大好きだった釣りも、早くできるように自然の生命力にも頑張って貰わないとね。
返信する

コメントを投稿

わんこ」カテゴリの最新記事