アメリカンコッカースパニエル★ボーダーコリー日記

愛犬の旅立ち後、ゴルフにどっぷりはまり、2019/5より本格始動しました!

歯の大掃除

2010年03月12日 | わんこ
ベランダに出たっきり、ちっとも戻ってこないから様子を見に行ったら
うん○をして証拠隠滅をはかっている最中でしたぁ

軟らかい物ばかりを食べていると、歯垢が付きやすくなるって言うでしょう
サスケは、うん○食べちゃうから、PUFFYに比べて歯が汚れやすいのよね
かといって 先日の記事 にも書いたけど、全然歯磨きしてないし・・・

ということで、歯の大掃除をしましたぁ
ちなみに、歯の大掃除は、年に2~3回やっています
耳かき を使って・・・  あはっ
でも、耳かきなら、先が丸まっているので傷をつけることもなく、お勧めです
そしてこれは、Beforeのお写真
歯石までいってないとしても 黄色くなって結構汚れているでしょう

しかし、サスケをやる時は、超緊張だよ~

でも、その甲斐あって、かなり綺麗になりましたぁ
このお写真では、やり残しているところがあるけれど
写真を撮った後もやったので、今ではとっても綺麗になりましたぁ
でもね、上下の歯が重なって、どうしてもできないところがあるのよ

そこで、ひらめきましたぁ
その方法とは、おもちゃを噛ませておく・・・  です
これなら、歯が噛み合わないしね・・・

さぁ、お次はPUFFYだよ~

PUFFYは犬歯の所が、すぐ歯石化しちゃうの
でも犬歯だけだから、PUFFYの場合はとっても楽チン

こんなお顔になっちゃうけどね~
おもちゃ作戦も、PUFFYには通用しませんでしたぁ


昨日今日と2日掛かりで、頑張りましたぁ
いやぁぁぁ、神経使うし疲れた~
だったら毎日歯磨きをしましょう~
と思っている方も、そうでない方も、今日もポチッとお願いね
ありがとう~

Thank You   Thank You
1日1回ポチッとして頂くとPUFFYとサスケにポイントが入って大喜びです
皆様、応援よろしくお願いします

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーピー | トップ | 嬉しいプレゼント »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2010-03-13 07:34:37
耳かきを使うとは、
工夫しましたねえ。
さっそくまねしてみま~す。
返信する
飼い主も (yukari)
2010-03-13 10:16:21
わんちゃんの歯磨きも大事ですが今月歯の無料健康診断のハガキがきたので行ってみました。
思った通り歯石があり取ってもらいました。
わんちゃんの歯磨きの後は飼い主の歯の健康診断をお勧め・・・(笑)

返信する
Unknown ()
2010-03-13 10:55:01
サスケくん歯きれいよ~
うちなんて毎日コットンで歯こすってますが・・・もう黄色いんです~
耳かき作戦かぁ~それ頂きます
あたしPUFFYちゃんの「ムッキ-」お顔結構好きよ~
返信する
Unknown (りんママ)
2010-03-13 11:14:31
耳かき・・φ(..)メモメモ
先が丸いから傷つかないし、ナイス!!
歯が重なりあうところが、
苦戦しますよね。。

パフィーちゃんのムッキー、おばちゃんも好きだわw
返信する
Unknown (みそべん)
2010-03-13 12:37:35
ごめんなさいふたつ上(み)は私でした・・・ごめんなさい
もう一言  サスケくん~~証拠隠滅はしなくていいですよ~
PAchanさんは怒りませんよ~
返信する
Unknown (NoaH)
2010-03-13 14:30:14
耳かきでもけっこう取れるんですね
NoaHは歯磨きジェルが美味しいから、歯磨きは嫌じゃなさそうです
でも、スケーラーを使うのは怖いみたいで
耳かきなら、歯肉を傷つけずに済みますね
さっそく試してみようかな
返信する
コメントありがとうございます (PA-Chan)
2010-03-14 11:02:17
マハロパパさん
スケラーって買うと高いしね~。
買ってやらせてもらえなかったら、勿体無いし。。。
ぜひ試して下さいね。


yukariさん
私のところにも、去年かなぁ?
ハガキが届いたけれど、行かなかった~。
歯医者って通うと長くなるし面倒じゃないですかぁ?
いつも痛みに堪えられなくなってから行ってます(汗)


みそべんママさん
み様は、やっぱりみそべんママさんだったんですね~(笑)

これでも、昔は毎日歯磨きしていたのよ~。
でも食後すぐにやっていたわけではないから段々汚れだしちゃった(汗)
ムキーってなっちゃうけど、耳かきはお勧めです。


りんママさん
耳かきだと、歯との設置面が少ないから、慣れてくるとイラッとすると思うけど、なんせ素人だからね。。。
安全も考えて、耳かきはお勧めですよ。

パフィーのムキーはイラッとするけど、私も嫌いじゃないわ(爆)
こんな時のサスケのムキーは引くけどね(汗)


NoaHママさん
耳かきで十分取れるんですよ~。
我ながら、グッドアイディアと思いましたぁ。
傷つけることもないしお勧めですよ。
是非試してみて~。
返信する

コメントを投稿

わんこ」カテゴリの最新記事