アメリカンコッカースパニエル★ボーダーコリー日記

愛犬の旅立ち後、ゴルフにどっぷりはまり、2019/5より本格始動しました!

歯石

2008年07月03日 | わんこ
以前は歯磨きを毎日欠かさずやっていたのですが、ここ数ヶ月全くやってません

歯石&口臭が気になりだしたので
骨をあげたら奥歯が綺麗になって口臭もなくなった
というのは 5/31 の記事にも書きましたが、犬歯の歯石は取れずに残ったままなんです
この歯石を何とかしたいので、スケラーを買おうかなぁ
と思ったのですが、わりと良いお値段するのね
買ってやらせてくれなかったら、ショックだし~
何か良い方法はないかなぁ
と考えていたら、ひらめきましたぁ
耳かきです
メッキの部分が剥げてるのは見なかったことに~

で、早速歯石取りにチャレンジ

PUFFYは、ちょっとイヤイヤしてましたが、わりと良い子にさせてくれましたぁ

そして、Before

After

サスケは歯磨き大好きだけど、歯石取りはどうだろう
すっごい嫌がって、噛まれたりしたらどうしよう~
なんて思いながら、ドキドキしながらやりましたぁ

微動だにしませんでしたぁ  サスケ、良い子ちゃ~~~ん

そして、Before

After

2ワンコとも綺麗になったでしょう~
耳かきなら100円ショップでも売ってるし、お勧めですよ
これからやってみようかなぁ
って思ってる人は、是非やってみてくださいね


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン | トップ | サマーカット? »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayumi☆)
2008-07-03 07:34:48
わあ~きれいになってますね~♪
歯磨きさせてくれないからやらせてもらえないかもしれないけれど100均なら買ってもいいもんね!
パフィちゃんもサスケ君もとっても良い子で羨ましいです~

我が家に新入りさんが来まして
只今アタフタとしております~
ハイパー過ぎ・・・久しぶりのベビーは大変ですね!
ケリーがマッタリした子だったので(今は違うけれど・・・)楽だったせいもあるけれど~あっ、ドリちゃんが小さい子達の面倒見てくれていたので楽だったのかな?
今は、先住犬逃げる逃げる~
追うチビドリー(生はドリーJrになりました)まったく、いつ落ち着くのやら・・・
またまた賑やかですがよろしくね~
返信する
えらいね♪ (小姫ママ)
2008-07-03 13:47:32
うわぁ~ サスケくんもパフィちゃんもおりこうさん♪
すっごい綺麗になったね~。
時間かかる?
小姫は歯磨きは嫌がらないけど、スケーラーは嫌がるんだぁ・・・
横の歯に歯石がついてるんだけど 取れないの。
アキレスとか食べてもダメだから やっぱり骨かな?
でも怖くてあげられないぃ・・・
返信する
Unknown (jamjam)
2008-07-03 14:33:17
お久しぶりです♪
歯石・・・。うち、歯磨きもロクにやらせてくれないので、きっと無理だろうなぁ。
でも、before/afterでこんなに違うんだ!!
いつも病院に行ったついでに定期的に先生に取ってもらってるんですけど、お金もかかるし、パフィー&サスケ君みたいにやらせてくれたらいいなぁ。
なんてお利口さんなんでしょー!
返信する
コメントありがとうございます (PA-Chan)
2008-07-04 13:09:41
mayumi☆さん
綺麗になったでしょう~。気持ちが良いですね~。
スケーラーって色んな形したのがあるでしょう?
どんなの買ったらいいのかも、よく分からないし。。。
それに買って、お蔵入りになるのも、勿体無いしね~。
初めてやる者にしてみれば、耳かきは感覚も掴めて良かったです。

新入りさんが入って、毎日が賑やかで楽しそうですね~。
ハリー君も少しずつ慣れてきたみたいで。。。
早く皆と一緒に外で遊べるようになるといいね。。。


小姫ママさん
物は試しにやってみたんですけど、こんなに綺麗になるとは思いませんでしたぁ。
耳かき意外と使えます。
時間は、2ワンコ合わせて30分位かなぁ?
小姫ちゃんは、スケーラー嫌がるのね。
付いた歯石は硬いものじゃないとなかなか取れないよね~。
牛膝なんこつはお勧めですよ。


jamjamさん
お久しぶりです。相変わらずお忙しそうで。。。
皆さんお元気にされてますかぁ?

歯、綺麗になったでしょう~。
耳かきでここまで綺麗になるとは驚きでしたぁ。
2ワンコとも、お利口さんだったし、あれなら今後もやってあげられそうです。
病院でも麻酔なしでやってくれるなら良いよね~。
家が行ってる病院は麻酔なしじゃやってくれないから~。
返信する
お~~!! (チュンチュル)
2008-07-04 14:29:29
耳かきで取れるんですね~!
ジッとしているなんてえらいな~
これからは、歯もチェックしないとですね!
返信する
オォォーーー!! w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w オォォーーー!! (akiママ)
2008-07-04 17:37:03
ナイス ( ̄一* ̄)bアイデアですね!

すごい!!!!!
耳かきで歯石取れるんですね~

よく思い浮かびましたね(*≧m≦*)ププッ

綺麗になってよかったです
返信する
Unknown (Keiko)
2008-07-04 18:52:29
私、スケーラーを買ったのに、ほとんど使っていません。
結構なお値段だったのに…
パフィーちゃん&サスケ君は、イイコでやらせてくれるんですね。
綺麗になって羨ましいです。
返信する
コメントありがとうございます (PA-Chan)
2008-07-05 12:44:35
チュンチュルさん
柔らかいものを食べると歯石が付きやすいって言うでしょう~。
サスケはうん●食べるから、同じ歳の子と比べると付いてるほうだと思うんですよね~。
でも、綺麗になって良かった~。
RUN君は、まだピッカピッカだよね~。
歯は命だもん。大切にしてあげないとね~。
あっ、そういえばRUN君の食糞は治った?


akiママさん
何か先のとがった物はないかなぁ?
と考えたときに、思いつきましたよ~。
自分でできると、気になったときにすぐお手入れしてあげられるから良いですね。
綺麗になって嬉しいです。
毎日、唇をめくり上げて見てますよ。。。


Keikoさん
スケーラーって結構なお値段しますよね~。
試しに耳かきでやってみたのは、感覚も分かって良かったですよ。
2ワンコとも綺麗になって気持ちが良いです。
でも、父さんの耳かきだったので、怒られちゃいましたぁ。
返信する
Unknown (koyuiku)
2008-07-05 16:20:17
PA-Chan さん、凄い! 素晴らしい!!
耳かきで歯石取りなんて、めったな人では思いつきませんよぉ~~
しかも、before/after で、その差がはっきり

大人しく歯石を取らせてくれるパフィーちゃんもサスケ君も偉いけどね・・・。
ウチは私が、ず~~~っと、さぼりっぱなしで・・・エヘヘヘ・・
その耳かきにそっくりな歯石取り、ネットで買った事は買ったんだけど・・・

返信する
キレイ (セラ母)
2008-07-05 22:19:58
歯磨き好きなんですね^^
うちはやらせてくれません
シャワーの時にスポンジで顔を洗う時
横のお肉よけてゴシゴシ無理やりしてます
あとは喜んで食べるガム頼り(><)

歯石耳かきでゴリゴリとって
白い歯キラリにしたいです
お試ししてみたいです^^

パフィーちゃん・サスケ君

笑顔がキラリですね
返信する

コメントを投稿

わんこ」カテゴリの最新記事