アメリカンコッカースパニエル★ボーダーコリー日記

愛犬の旅立ち後、ゴルフにどっぷりはまり、2019/5より本格始動しました!

またまた・・・

2008年04月16日 | わんこ
サスケ、また壁に穴あけたね
矢印のところ、凹んでるし

これで、2回目だよ
部屋の中での大運動会は、止めてくれるかなぁ


************************************************************************

棘細胞腫性エプーリス(歯肉腫) になり、大学病院へ通っていたPUFFY

そして、大学病院へ通っていた時に出来た、肉球の組織球種(良性)
エプーリスは手術で完治し、組織球種は薬で小さくなったので
去年の11月末で大学病院を卒業したのだけれど
卒業とほぼ同時に、組織球種が少しずつ大きくなってしまいましたぁ
残っていた薬で様子を診ていたけれど、良くなりません
薬を塗った後は、ガーゼを巻いて靴下を履かせてるんですけど
この季節、指間が蒸れるし
お散歩に行くと、傷つけて出血もするし
周りも化膿して腫れているしで、そろそろ限界です

ということで、10日(木)に、また大学病院へ行って来ましたぁ
4ヶ月半ぶりの病院なので、お口、レントゲン、血液検査からすべて行いましたぁ
今回も、こちらは全クリアです
そして問題の、組織球種
改めて細胞検査をしたところ
以前の検査の時と変わりないもので、やはり良性ということでしたぁ
良かった~~~
でも、このまま薬を塗り続けるのは、今までの経過を診ても意味がないそうで

ということで、選択肢は2つ

① 手術
② 液体窒素で凍らせて小さくする

手術は、入院(1日)もしなければならないので、PUFFYに負担がかかりますが
腫瘍部分は確実になくなります
そして、液体窒素は、麻酔なしでできるので負担は少ないけれど
芯が残ってると、また大きくなるそうです

『どちらにするか、決めて下さい』って言われましたけど
どうしたら良いの~~~
どちらもメリットデメリットがあって、すっごい悩みましたぁ
家に帰って、父さんと相談しても、結局答えは見つからず
これでは、先に進まないので、先生に電話で相談しましたぁ
すると


悪いものではないので、PUFFYに負担をかけて
手術をするよりも、窒素の方を選んだ方が良いでしょう。
PUFFYはネフローゼなので麻酔をかけるのは、あまり良くありません。
1回の窒素で上手くいけば、それで良いし、上手くいかなければ
その時に考えた方が良いと思います。


とのことでしたぁ
専門医の先生の御意見は絶対だもんね  聞いて良かった
でも、ちょっと待って~~~
ネフローゼなんて一度も聞いことないんですけど
血液検査だって1度も引っかかったことないし
聞き間違えたのかなぁ
先生は、大学病院の教授でとっても偉い人なんです
忙しそうだったから、電話では、ちゃんと聞けなかったわ
今度行ったときに聞いてみよう

ということで、負担の少ない液体窒素で処置をして頂くことになりましたぁ
日にちは今週の17日(木)です
液体窒素で凍らせるなんて、これまた怖いけど、PUFFY頑張ってね




後で読み返すときの為に、長くなってしまいましたぁ
最後まで読んで頂いてありがとう

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2ワンシャンプー | トップ | 大学病院へ・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パインどりあんママ)
2008-04-16 00:33:08
やはり専門家の先生のアドバイスは参考になりますね。
窒素で芯まで取れてくれるといいですね。

パフィちゃん、すこしの辛抱だよ!!
頑張ってね~
返信する
Unknown (じぇに)
2008-04-16 00:37:37
いい結果、悩む結果、たくさんだったのね。
でも、ちゃんとPUFFYちゃんのことを考えて
一番いい方法を選んでくれるママ、パパ、
そして先生がいてよかったね。PUFFYちゃん。
今は本当にいろんな治療法があるんだねー。
こちらもすごく勉強になります。
書いてくれてありがとー。

そして、サスケよ・・・
なんで、そんな高い位置に被害が?
すごい運動会しているんだね・・・

ボギーの誕生日にお祝いコメントありがとう。
今年もまただは~んとのんびりマイペースで
頑張ってもらいたいものです。
返信する
Unknown (チュンチュル)
2008-04-16 08:30:58
パフィーちゃんも痛いのに「痛い」とも言えず
我慢しているんでしょうね。。
治療方針も悩みますよね
医者が薦める処置にした方が納得もできるし
安心かも。
パフィーちゃん明日頑張ってね!!
早く元気になってパパさんママさんを安心させてあげて

サスケ君は元気が有り余ってますね
壁に穴は。。。痛いな~~~
返信する
Unknown (chiyomaru)
2008-04-16 11:20:18
サッ、サスケくぅん…
どうやったらそんな高い所に大きな凹みができるの?
まっ…元気が一番?…かな…

パフィちゃん、明日ですね…
処置方法の選択って悩みますよね。
相談にもちゃんと耳を傾けてくれるよい先生…
デメリットなんて言わず、
芯まできちっと取ってあげて下さい

パフィちゃん頑張れぇーーー応援してるよぉーーー!
返信する
コメントありがとうこざいます (PA-Chan)
2008-04-16 12:21:07
パインどりあんママさん
素人じゃあ、どうしたら良いのか判断つかないもん。
窒素で治療をして、そして、また大きくなって、再度窒素、はたまた手術なんて事になったら、一度でスッキリさせてあげたいとも思うし。。。
でも、負担はかけたくないし。。。
1回の窒素で上手くいくのがベストですよね。。。
先生の意見を聞けて良かったです。
応援ありがとう。。。


じぇにさん
先生も、無理に手術をすることない。。。
って言っていたので、気が楽になりましたぁ。
今は、本当に色んな治療方法がありますよね。。。
私も勉強になります。
上手くいくといいなぁ~。
そして、サスケはね。。。
部屋の中を全力疾走で駆けずり回ってるんですよ。
廊下から助走をつけて、ソファーに飛び乗ってます。
その反動で、ソファーの背もたれや、肘掛部分で壁にガツンといくんですよ。。。
まったく、しょうがない奴だよね。
ボギー君は、だは~んとのんびり過ごしてね。
おめでとう~。


チュンチュルさん
痛いのに、我慢してるのって可愛そうですよね。
幸い、ビッコ引いたり、気にしてる素振りを見せないのが救いです。
治療方針、悩みますね。
何が一番良いのかは、素人では難しいところも。
そんな時は、やはり先生のアドバイスが参考になりますね。
応援ありがとう。。。
サスケは、元気が有り余ってます。。。
軽やかに、宙を飛んでますよ。。。
RUN君も、きっと近々そうなるかもよ。。。アハハッ。


chiyomaruさん
全力疾走で、ソファーに飛び乗るんですよ。
まぁぁぁ、凄いこと凄いこと。
その反動でソファーの背もたれや肘掛が壁にぶつかって凹んだり穴が開いたりするんですよ。。。
元気が一番だけど、元気すぎ~~~。
パフィーは、明日です。
治療方法、悩みましたけど、先生のアドバイスが聞けて良かったです。
芯までキッチリ取れるといいなぁ~。
応援ありがとう~。
返信する
Unknown (小姫ママ)
2008-04-16 13:34:11
良い結果でよかった~って読んでたら・・・
腫瘍って結構大きいの?
1回で綺麗になるといいね。
パフィーちゃん 頑張れ~!
元気なサスケくんも応援してくれるよ!
返信する
Unknown (koyuiku)
2008-04-16 13:42:00
パフィーちゃん、良性で取りあえずは安心しましたぁ~。
窒素で芯までうまく破壊できると良いですね。
ネフローゼって、確か腎臓からくる血行不良じゃなかったっけ
早く治って、元気にお散歩できますように

ウフフフ・・・サスケ君、家庭内暴力
見てる分にはとっても可愛いけど・・・PA-Chan さんは大変かも
返信する
コメントありがとうございます (PA-Chan)
2008-04-16 14:50:46
小姫ママさん
腫瘍は5ミリ位かなぁ?
でも周りの炎症を含めると1センチ以上はあります。
今は、靴下を履かせてお散歩に行ってるんですけど、早く靴下なしでお散歩が出来るようになるといいなぁ~。
応援ありがとう。。。

koyuikuさん
ネフローゼって血行不良なんですかぁ?
名前はよく聞いても、腎臓が悪いってことだけで、詳しい症状はあまり良く分かってなくて。。。
血行不良なら、血液検査にも出ないですよね。。。
教えて頂いてありがとうございます。
サスケには、犬パンチをもらって、あごがミミズバレになったりと、毎日激しいDVにも耐えております。
ウヘッ。。。
返信する
Unknown (シフォンまま)
2008-04-16 15:00:24
パフィーちゃん、大変ですね。
でも 案ずるより産むが易し で、そんな立派な先生がそうおっしゃるんだから それでお任せするしかないですね。
負担がかからない方がいいもんね。
パフィーちゃん、頑張ってね。

さすけくん、相変わらずやってますね~
大人しくなっても心配だけど 家は壊さないでね~ 
返信する
Unknown (セラ母)
2008-04-16 21:23:03
サスケ君、飛んでると見た!
って感心していたらいけない所だな(><)
うちは少しはがれた壁紙口ではがして巨大なボロを(><)
見てるといい季節で心が騒ぐようで
はっちゃけてしまうようで
だけど、家は壊さないでほしいです

パフィーちゃん、がんばれ!

どんな手術でも不安と心配ですよね
私なんて血液検査の注射でも見れないのに
液体窒素で凍らせる手術が
痛くなくすぐに終わりますように
先生も応援してます!
返信する

コメントを投稿

わんこ」カテゴリの最新記事