アメリカンコッカースパニエル★ボーダーコリー日記

愛犬の旅立ち後、ゴルフにどっぷりはまり、2019/5より本格始動しました!

今度はNPAセミナー

2010年06月10日 | わんこ
さつまいもに、根が生えてきちゃったよ~

そして、掃除機をかけていたら、お耳まで一緒に吸い取られてしまったPUFFY
悲痛な声をあげるも、スイッチに手を伸ばせば、ますます吸い取られてしまう状態で焦った

仕方ないので、無理やりひっこ抜きました

さて話は変りまして、6日(日)はNPAのセミナーへ行ってきましたぁ
父さんは試験で行けなかったので、私1人でね・・・
父さんに『よく1人で行くな』って言われちゃった  あははっ

でも、お友達も一緒だったから、心強かったです

ドロップをしてくれない という勇君は、セミナーの効果でメキメキ上達してましたぁ

RUN君 は、ちょっとだけレトリーブに問題があったのですが、今では完璧
ほんの数回のセミナーで、今ではフリースタイルまでやるようになってしまって凄いよ~

ここの団体は、1R目はディスタンスで、2R目はフリースタイルをやっているので
フリースタイルのセミナーを受けている方が多いのですが
サスケはレトリーブ専門で・・・
レトリーブができるようになったら、フリーもやってみたいなぁ~

実は、大会に出るまでは、お遊び程度にしかディスクをしてこなかった我が家・・・
悪い所を矯正することもなく、4年間もダラダラと過ごしてきましたぁ
もっと早くに、ちゃんとしておけば良かった・・・
と、真面目にディスクをやり始めてから、常日頃思っていたのですが
私とサスケがディスクをしている様子を見ていた先生に、ズバリその事を指摘されましたぁ
ちょっと凄くないですか  ちゃんと分かるんですね
そして『私とサスケとの間にルールが出来てない』ってことだったので
これからルール作りをしていくことになりましたぁ
集中力がなく、フラフラどこかへ行ってしまうのは
ディスクへの集中力がないのではなくて、他の事へ集中してしまうからだそうで
その集中をディスクへ向けてあげれば、ディスクへの意欲はあるし凄く良くなりますよ
って仰って頂けましたぁ
ということで、おやつを使った練習から始めることになりましたぁ
おやつを使った練習って、賛否両論があるけれど、先生から『おやつを使っても大丈夫』
って仰って頂けると、やり甲斐があります
ただ、おやつを使わなくなったときに、ちゃんと戻って来ないんじゃないかって心配が・・・
でも 『 それはない  大丈夫 って仰って頂けたので
心配事がクリアされて良かったです
先生からハッキリそう仰って頂けると心強いです

NPAのセミナーは、皆同じように教えるのではなく
ワンコの特徴や性格にあった教え方をしてくれるので、凄く参考になりましたぁ
まだ時間は掛かりそうですが、今やるべき事をやって
課題がクリアできたら、また参加して少しずつ前に進みたいと思います
ちなみに今月参加予定だった、K9の講習は行けなくなりましたぁ

そして帰宅後は、またまた面白い格好で寝てましたぁ

どこへ行くのかぁ


ブログを放置している期間も、ポチポチありがとうございますぅ
ランキングには参加してないけど、ポチッとして頂くとポイントが入って大喜びです
今日もポチッとお願いね
ありがとう~

Thank You   Thank You

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お邪魔虫 | トップ | 世代交代? »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんママ)
2010-06-10 00:14:31
ちゃんとそれぞれの性格を見て教えてくれるのは有難いですね\(^o^)/
これでまた一歩前進!!

私も最近、父しゃんがいなくてもりんしん連れて出かけられるようになりました(*^^)v
今までは近場は行けても、中々、遠くは行けなかったんだけどね・・
こりも進歩だよね(^^♪
返信する
Unknown (みり)
2010-06-10 07:16:06
パフィちゃん大丈夫?
掃除機って すごーく痛かったんじゃ??

NPAの先生すごーいですね
見ただけでちゃーんとわかるんですね
ボーダーチームはドッグスポーツ楽しめますもんね これからも楽しみにしてまーす
返信する
お疲れ様でした (チュンチュル)
2010-06-10 10:48:48
わざわざ、一人で千葉まで来てもらっているのにあまり参考にならなかったらどうしようと心配していたけど
良かった~
講師のAさんって本当に一瞬見ただけで分かるんだからスゴイですよね~
私もそれで虜になったひとりです

私あんな格好してたんだっけ・・・
写真見てビックリしちゃったわ

これからも一緒に頑張りましょうね
返信する
吸うなぁーーーーーっ!! (ダグmam.)
2010-06-10 11:03:12
PUFFY監督になにしとんじゃぁーーーっ
って、私も昔ダグの尻尾吸っちゃったタハハ災難だったわね


講習会の様子やっとUPっすか待ってましたよぉ~~

うんうん。頭からおやつでつるのは駄目って言う人居るけど、それは間違いではないけど間違ってると思う


それまでの経緯や、その子の性格etc・・・固体差でやり方は全然違うものだと我が家は思ってるよ

確かにおやつが無い時に言う事聞かないんじゃないかって心配もあるけど、

我が家以前はボールにさえ興味の無いおやつONLY君だったん

それがおやつを使いながらボールへの欲付けし、徐々におやつの量を減らしたりしながら教えたら今じゃおやつ無くてもボール出しただけでやる気満太郎君


即効性のあるものでは無いから、地道に気長に教えるしかないけど。。日々のちょっとした成長を見、感じれば楽しみになるからお互い頑張ろう
返信する
集中力 (yukari)
2010-06-10 12:27:23
パフィーちゃんお耳、掃除機に持って行かれたのボビーは自分から掃除機に吸いついています。
おまけに毛も吸いとってあげます。

ディスクの練習、頑張っていますね。
毎日の特訓でメキメキ上達しているサスケ君
次回の大会が楽しみですね。
返信する
Unknown (NoaH)
2010-06-10 15:03:42
パフィーchanのお耳、吸い込んじゃったんですか??
ビックリしたうえに、痛かったでしょ
でも・・・そんなコントのような事が日常で起こるなんて

先生は、練習を見ただけで見抜いちゃうんですね
サスケkun、これからも練習頑張ってね
カッコイイ姿期待してるよー
返信する
Unknown (みそべん)
2010-06-10 15:04:59
さつまいも植えてさらにダイエット用の芋増やすのかな?
あはは~耳長いから掃除機の吸引には
PUFFYちゃんもたえられなかったのかなぁ~(笑)
でも何でもなくてよかっただわ~

私もここ最近2ワンコ連れてひとりでお出掛け慣れて来ました~
最初は大変だったけど・・・コツがあるんですね
あと。。。べんつの車酔い(ゲリP)がなければねぇ~
ボ-ダ-ちゃんは頭がいいからサスケくんもすぐ集中出来る様になりますよ~~頑張ってね
返信する
Unknown (AKI)
2010-06-10 19:39:37
みんなすごいですね~~
ノエルは、レトリーブの途中でマーキングしてしまったり、脱走したりetc...
オヤツを使ってもいいんですね~~
1Rごとにあげるとかすれば、うちも覚えるかも!!
あとはやっぱりキャッチかな
参考になりましたーー
あたしもセミナー言ってみたいな
ジューンの競技会の時、K9の方とたまたま知り合って
その時にアドバイスいただきましたが、やっぱりプロのかたの力って
偉大です。。。
返信する
コメントありがとうございます (PA-Chan)
2010-06-11 12:25:42
りんママさん
性格に合わせて教えてくれるのって良いですよね~。
これで前進できると良いんだけど・・・。

人間1人だと絶対に行かないようなところでも、ワンコと一緒なら行けちゃいますよね~。
でも精々2~3時間の所が限界です。
それ以上は疲れたときにシンドイ。


みりさん
凄く痛そうな声を出してましたぁ。
巻きつかなくて、良かったです。

先生凄いでしょう~。
4年間ダラダラやってきた時間が長いので、すぐにって訳にはいかないけど、頑張りま~す。


チュンチュルさん
お疲れ様でしたぁ。
チュンチュルさんの話を聞いて、期待して行ったんですが、私も虜になっちゃいましたぁ。
凄いですね。

あの写真ね。。。
チュンチュルさんなら大丈夫でしょう。。。
ってことでアップしちゃった(爆)
でも切り取るか何かすれば良かったね(汗)


ダグmam.さん
掃除機の中に勢いよく、入っていく耳の毛・・・。
焦った・・・。
ダグは尻尾を吸い取られちゃったのね~。こっちも災難だ(爆)

おやつも使いようだよね。
それで、う~んと集中してくれるようになったら嬉しいなぁ~。
ダグのボール遊び楽しそうだったもんね~。
あの動画から、実は全く興味がなかっただなんて、想像がつかないね。

毎度脱線ばっかりしているペアだけど、地道に、そして気長に教えていくよ~。
返信する
コメントありがとうございます (PA-Chan)
2010-06-11 12:44:21
yukariさん
ボビー君、掃除機に吸い付いてくるの~?
可愛いね~。
サスケはどきません(汗)

練習は頑張ってるけど、上達はしてないですよ~。
今度の大会も、暑いしきっと、ヘボヘボでしょう(汗)


NoaHママさん
ひょいっと頭を出すから、吸い取っちゃいましたぁ。
巻きつかなくて良かった。

先生の話はお友達から聞いていたんですけど、ズバリでしたね~。
見抜いちゃうなんて、本当に凄いよね。
カッコイー姿を見せられるように練習頑張りま~す。
返信する

コメントを投稿

わんこ」カテゴリの最新記事