CURRY_SAMBA

カレーにまつわるエトセトラ。

カレーは道連れうまいな酒!

2009年05月03日 | 行った!お店カレー
いかがお過ごしですか?春の大型連休
東京は、いまのところ快晴がつづいています。

春~夏というと、「おいしい野菜」が出回る季節。
そら豆とか、アスパラガスとか、春キャベツとか!
昨年から通っている料理教室では旬の素材を使った野菜料理を習っていて、
ちょうど1年前の5月からスタートしたので、今年は復習で家で作ってみようかな~
と、思っているところ。
旬の野菜は栄養がたっぷりで、しかも普段よりも安くなるからいいことずくめなのだ

さて、4月にミッドタウンのデリーで2周年キャンペーンを開催というDMが来て、
なんとタンドリーチキンの盛り合わせがサービスになるとのこと!

「これは、行かなきゃ!」

ということで、カレー好きの先輩と一緒に、夜のミッドタウンへ。
仕事の後に街へ繰り出すのっていつでもわくわくする。しかも六本木
地下鉄を乗り換えて、ミッドタウンの一角へたどり着く。


「お、スペシャルカレーディナーセットっていうのがあるみたい」

「いいですねえ~これでいきますか?」

ということで、そのセットを2つ注文し、サービス券も渡して。
まずは…ビールで!


インドのビール「キングフィッシャー」は、
カラリとしていて飲みやすい。
おつまみにインドではポピュラーな、細々したミックススナックがついてきた。

「仕事のあとは、これだねえ~!」

つづいて前菜。サモサかスープかチョイスできたけど、タンドリーチキンもあるので、
「アスパラガスとチーズのポタージュ」に。


旬のアスパラガスをポタージュにしたちょっと珍しいスープ。
ビールで上がったテンションがすこし落ち着く。

そして、噂の「タンドリーチキンの盛り合わせ」。


左からラムチョップ、串に刺されたシクカバブ、タンドリーチキン。
ラムチョップにかかった少し酸味のあるソースがうんまい。
シクカバブはしっかり辛くて、またビールが進む進む。
チキンはやわらかくて、おいしい。
普通ならこれで2000円くらいするみたいなのに、サービスなんて、泣ける。

つづいて、ラタテュイユのインド版「春野菜のジャルフレッジ」。


具は見てのとおり盛りだくさんの野菜だけど、ちやんと全部の野菜が2こずつ
入っていて感動した。これでトリッコしなくて済む(←小学生か)

カレーはメニューにある全てのカレーから好きなものをチョイス。
POPで期間限定の「春キャベツとココナツのチキンカレー」を発見し、これに。


マイルドでトロトロで、まさか「カシミールカレー」と同じ店のカレーとは思えないけど、
それが「デリー」の幅広さ・柔軟さといえなくもない。
ココナツミルクたっぷりのルーにキャベツとチキン、ゆで玉子が入っていたのは
ポイントが高かった。

「大満足ですね~」

おみやげに、カレーペーストをまとめ買いし(これもキャンペーンで安く買えた)
地下鉄で別れた。

「じゃあおつかれ!また明日!」

1人になった地下鉄で、また明日!ってひびき、いいなあ~と思った。
学校や職場みたいに毎日顔を合わせる人としか使わないあいさつ。
「元気で会おうね!」って、笑いあうことで
明日がちょっと楽しみになる魔法のことばなのかもしれないなあ。

あと1年に1回だけ使える「よいお年を!」も好き。

それでは、みなさんよい連休を!


(写真/六本木ミッドタウン「デリー」/スペシャルカレーディナーセット/1800円)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めい)
2009-05-06 00:09:06
日本はGWだったのね、すっかり忘れてた。
最近ひとのブログ読むだけでちっとも自分の育児日記が進まないダメ母です。。。いい加減、日記の中でもちゃんと帰国せねば(笑)
そういえば、う~んとスパイシーなカレー、最近食べてないなぁ(涙)子供が一緒に食べられないとダメだから。毎回家族で一緒に「お子様カレー」(具財だけかえて)です。
トダチーニョも今だけだよぉ~ 好きなもの好きなだけ食べていられるの(笑)
返信する
>めいさん (トダチーニョ)
2009-05-06 10:33:50
そうだよ~日本はゴールデンウィークだよ
カナダには、1年にそういう連休ってあるのかな?

のえるくん日に日に大きくなってるね!
県立美術館にも行ったんだね。新しくミレーの館ができたとか?
私も何年も行ってないなあ。

そっかー、カレーばかり食べられるのも今だから
毎回お子さまカレーばかり作っちゃうかも(笑)!
めいの子育てはとても参考になりそうで
あこがれのママです。
返信する

コメントを投稿