建交労長崎県本部

全日本建設交運一般労働組合(略称:建交労)長崎県本部のブログです。
労働相談は、095-801-8800まで。

第29回なくせじん肺全国キャラバン東京終結行動(10月23~24日)

2018年12月28日 16時05分51秒 | なくせじん肺キャラバ...

10月23~24日 じん肺キャラバン東京集結行動!

第29回なくせじん肺全国キャラバン東京終結行動は、10月23~24日に行われました。長崎実行委員会からは、実行委員会事務局、三菱長船じん肺患者会、じん肺弁護団、建交労九州支部長崎分会、トンネルじん肺根絶原告団、西日本石炭じん肺請求団、三菱長船第3陣原告団の代表16人が参加しました。

院内集会で山口団長と白木事務局長が訴え

   参加者は23日12時から厚労省・環境省前集結行動に参加。冷たい小雨が降る中での行動となりましたが、じん肺被害の救済と根絶を全国実行委員会の主催者・支援の代表が厚労省。環境省に訴えました。
 
その後は衆議院第1議員会館で「全国キャラバン終結・院内集会」が開催されました。院内集会では、自民、公明、立憲民主、国民民主、共産党、自由党の国会議員16人と51人の秘書が出席しました。小林邦子弁護士が特別講演を行いました。西日本石炭じん肺請求団の山口等団長、三菱長船第3陣の白木剛事務局長が決意表明を行いました。

50名で三菱重工本社要請行動!

  

 翌24日は、厚労省要請と企業要請がおこなわれ、長崎からの参加者、建交労九州ブロック、全造船三菱重工支部関係者、三菱下関第2陣原告団、弁護団など50名は品川駅前の三菱重工本社要請に参加しました。
 
三菱重工本社は、例年通りキャラバン実行委員会の要請は受け取らないということで横断幕を掲げ、ハンドマイクで通行人の人たちに呼び掛けながら抗議の宣伝行動をおこないました。
 
ハンドマイクを握ったのは、全国じん肺キャラバン事務局長の鈴木剛弁護士、三菱長船第3陣横山巖弁護団長(写真上)、三菱下関第2陣板淵力弁護士、西日本石炭じん肺岩城邦治弁護団長、三井金属神岡じん肺第3陣原告川上晋さん、じん肺キャラバン長崎実行委員会の河野真一さん、三菱長船患者会の塚原繁次代表、三菱下関第2陣原告団事務局の藤永禮三さん、建交労九州支部緒方徹治委員長らが次々に訴えました。
  最後に建交労全国労職部会高田正也副部会長の音頭でシュプレヒコールを行いました。

霞ヶ関官庁街を300人でデモ行進!

  霞ヶ関デモ行動は、日比谷公園の霞門からスタートしました。昨年に引き続き、国会請願デモは中止になりました。
 
霞門前に集合したデモ隊300人はじん肺被害の早期救済・トンネルじん肺基金成立・関連法の制定などを訴え、農林水産省、経済産業省前を通り日比谷文化図書会館まで官庁街周囲を練り歩きました。デモの先頭には、三菱長船第3陣原告団の白木剛事務局長が立ちました。昨年は、国会解散で請願行動ができず中止、今年も臨時国会召集日と重なり提出できませんでした。長崎を初め全国からの署名は1月に提出することになりました。
 
「国はじん肺患者に謝れ」「国はじん肺を根絶せよ」「国はアスベスト被害をなくせ」などと声高らかにシュプレヒコールをおこないながらデモ行進をおこないました。


最新の画像もっと見る