建交労長崎県本部

全日本建設交運一般労働組合(略称:建交労)長崎県本部のブログです。
労働相談は、095-801-8800まで。

ハンドルを守れ!第22号

2013年06月06日 13時56分23秒 | ハンドルを守れ
ハンドルを守れ!
2013年 6月 6日  第22号 発行:おおとり・光洋支援共闘会議

腹は決まった! 心ひとつに闘いぬく
 6月5日、おおとり運送分会の第3回団交が開催されました。結論は、「事業継続はない、雇用延長もない、退職金(対象者のみ)は車輛を売って払う」というものでした。分会が「金が足りないときはどうするのか」と質すと、会社代理人の萬年弁護士は「それは自己責任」「法律に違反していないので、これしか出さない」と答え、分会の怒りは沸点に達しました。口々に抗議する分会員に恐れをなしたのか弁護士と鷹島建設専務(椎山会長の次男)は団交を一方的に打ち切って退出、分会員が追いかけて話し合いを求めましたが応じませんでした。

みんなの力を借りて、一丸となって頑張る!
 報告集会では団交に参加した分会員がそれぞれ、「法の問題ではない。労働者を侮辱していることが一番の問題」、「許せない。このままでは終わらせない」、「椎山会長にどう責任をとらせるか。自分たちの名誉のために、最後まで一丸となって頑張りたい」、「会長の出席を求めていたのに、会長は『自分が行っても進展する要素がないので行く必要はない』と言ったと聞いて、ハラワタが煮えくり返った」と報告。支援者からも「支援募金を500万円集めるという仲間がいることを忘れないで、みんな頑張ってほしい」と分会を激励しました。最後に、みんなで力いっぱい「団結ガンバロー」をし、新しいたたかいへの決意を固め合いました。

応援ありがとう!
 第3回団交の留守番支援に3人の方がニュースを見て駆けつけてくれました。建交労の村山さん、民医連の山崎さん、共産党の中島さん。ありがとうございます。


最新の画像もっと見る