『JRはなぜ変われたか』山之内秀一郎著を読む。
毎年1兆円を優に超える赤字を垂れ流していた旧国鉄が、なぜ数千億の黒字を叩きだす優良企業JRに生まれ変わったかについて書いてある。
ご多聞にもれず、天下りが横行し天下り先の下請け企業に市場価格とかけ離れた発注を行ったり、その他非効率性のオンパレードであったことが詳述されているのだ。
それは、そっくりそのまま現在の政府のありようであり、効率化を追求するなら少ない税金で大きな効果が得られる傍証になるのではないか、ということ。
一時期盛んに言われた「市場化テスト」を大胆に実施し、どう効率化されるかをやってみない限り、必要になる税金はいつまでたっても減らないどころか増える一方だろう。
毎年1兆円を優に超える赤字を垂れ流していた旧国鉄が、なぜ数千億の黒字を叩きだす優良企業JRに生まれ変わったかについて書いてある。
ご多聞にもれず、天下りが横行し天下り先の下請け企業に市場価格とかけ離れた発注を行ったり、その他非効率性のオンパレードであったことが詳述されているのだ。
それは、そっくりそのまま現在の政府のありようであり、効率化を追求するなら少ない税金で大きな効果が得られる傍証になるのではないか、ということ。
一時期盛んに言われた「市場化テスト」を大胆に実施し、どう効率化されるかをやってみない限り、必要になる税金はいつまでたっても減らないどころか増える一方だろう。