クロアチアの風  ~茶猫の旅カフェ~

アドリア海の国クロアチアと旧ユーゴの風景をお届けします。旅行情報、写真をお楽しみ下さい。番外編では世界の猫も登場!

新春猫特集7 エフェソスの猫との3度目の出会い

2010-01-13 23:18:27 | 世界の猫友だち
 
 青空が目に沁みるような10月の晴れた日、
 キミはエフェソス一美しいセルシウス図書館の前で寝そべっていた。
 それも観光客が密集する石畳の道の上で。

 その態度のデカさから、すぐにキミだとわかったよ。
 普通の猫は、遺跡の中とはいえ、踏みつぶされかねない道のまん中で
 とてもくつろいでなんかいられないからね。

 さすがのキミも、しばらくすると観光客の多さにうんざりしたように起きあがり、
 クレテス通りの遺跡の方に歩いていった。
 そして切り石の窪みに溜まった雨水を長いこと飲んでいたね。

 それは2年ぶりの再会だった。
 猫の暦は、人間のものより早くめくられていくのだろうか、
 キミがずいぶんと老け込んだことに気づいてしまった。
 毛並みはガサつき、動作は緩慢に、
 後ろ姿は弱々しく、目はしょぼくれていた。

 世界に名だたる遺跡で暮らすとはいえ、終生野良猫の身。
 老齢に達した猫にとって、猫密度の高いエフェソスでの生存競争は
 悠然としたキミの態度とはうらはらに
 予想以上に厳しいのかもしれない。

 なんだかキミと会えるのも、これが最後になるような気がして、
 胸が苦しくなった。

 振り向くと、キミは遺跡の石段の上にちょこんとすわり天空を見つめていた。
 以前よりひとまわり小さくなったような気がしたけど
 その堂々とした座りっぷりに、かつてのボス猫の威厳が残されていた。
 

  ※2008・1/18 と 2007・1/8 にも、この猫の写真が載ってるよ!
  今回が3度目の出会いとなりました。
  ※エフェソス(エフェス)はトルコにある古代都市遺跡です。
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エフェスに行きました。 (Fado)
2010-02-03 02:08:52
多分、いや絶対このねこちゃんだと思います。
観光客に写真を撮られても毅然としていて、
動きませんでした。

紀元前からここにいたような気がしました。

エフェスが世界遺産でないなんて、納得が出来ません。しばしクレオパトラの気分になりました。凄い遺跡でした。
返信する
紀元前 (ちゃねこ)
2010-02-05 00:04:12
紀元前からここにいたっていうのは
まさにピッタリの表現!
ちゃねこのいいたいことをそのまま言い当ててくれました
Thank you !

この猫目立つから、Fadoさんの見た猫かもしれない
実物を見るとほんと、存在感がすごいんですね

エフェスはほんとうにすばらしい遺跡ですよね
また今年もあの猫に会いたいです
返信する