前向き日記

辛い日もありますが、前を向きましょう。
話題はいろいろあります。
2006年から毎日更新中。

本郷の下宿屋・北辰館

2006年04月24日 17時50分05秒 | 徒然日記
今日は、本郷の方に行ってきました。
20数年前、S予備校に通っていた頃、下宿していた北辰館という下宿屋が閉館したと新聞記事で読み、いつか機会があれば再訪してみたいと思っていました。
確かに、下宿屋としては閉館していましたが、建物は現存していました。
北向きの4畳半一間の賄い付下宿でした。当時はこんな下宿屋が周囲にまだ残っており、志高く地方から上京した若者たちの大東京での唯一の居所だったのです。
月5万くらいだった。メシ付なのでまあ、良心的だったんでしょう。必死に勉強していた記憶しか残っていませんが、菊水湯という銭湯もまだありました。正月帰省せず、この風呂で新年の朝風呂に入ったような記憶が。。。あいまいですが。
過ぎ去りし青春の1ページが突然21世紀によみがえった1日でした。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野球人気 | トップ | オフィスレス会社構想 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元禄年号の石仏について (本郷 菊坂の与太郎)
2010-11-28 20:05:45
マア、懐かしい「北辰館」さんの写真を見つけました。下宿されていらっしゃったんですね。
賄い付きとは高級ですね。

ところで。あの中庭にあった元禄年号の石仏は、どちら向きに置いてありましてでしょうか。
●東-玄関方向?●北-中庭方向? もしか覚えていたら教えて下さい。また石仏や石灯籠について何か聞いておられましたら教えて下さいませんか。
お願い致します。
返信する
石仏 (本郷 菊坂の与太郎さま)
2010-11-29 16:18:48
北辰館、確かに中庭はありましたが石仏のことは知りませんでした。
返信する
元禄年号の石仏 (本郷 菊坂の与太郎)
2010-11-29 22:09:07
回答、ありがとうございました。そうでしたか、目立たない処にあれましたものムリないことです。星野さんは、お元気です。北辰館のなごり石仏と小さい灯篭は今もあります。また散策を兼ねて菊水湯にも寄って下さいね。
        梨木坂近く菊坂の与太郎より。
返信する
石仏の写真2 (本郷 菊坂の与太郎)
2010-12-04 13:07:40
http://www.geocities.jp/jf1zhe/SEKIBUTU2.JPG
先日は、ありがとうございました。
星野さんから、提供して頂いた昔の写真が出て参りました。
また、散歩がてら台町いらしたら、お供させて下さいね。本郷-菊坂の与太郎より

また、素敵なブログ寄らせて下さい。
返信する
Unknown (ひで)
2023-08-11 19:39:07
私も1984年頃、北辰館にお世話になっていました。S予備校生の私は東大や早稲田、中央大の方と楽しい日々をすごさせていただきました。懐かしいなぁ。
返信する

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事