一度は総括した秋田中心部活性化の具体例ですが、その後また、少
し、考えが出てきましたので記載します。
1.広小路・仲小路について
広小路と仲小路の役割が微妙に変わってくるような気がします。
仲小路はアーケード化して、商業施設・店舗を中心にするののが
よさそうです。一方、広小路は、思い切って歩道を大幅に拡幅して
パリのシャンゼリゼみたいにしたらどうでしょう。開放感にあふれ
千秋公園の堀との景観もバッチリではないでしょうか?まあ、冬は
歩道に屋根を付けられるようにするのがよいでしょうが。
2.シャトルバス・LRT
今一番集客力があるのが御所野ですが、そこと秋田駅前を無料シ
ャトルバス(または50~100円くらい)をバンバン走らせては
どうでしょう?もちろん、中心地区が魅力を持つことが前提ですが
もともと御所野は副都心イメージで開発されたはず。本来の中心地
区と密接に連携しても何の問題もないでしょう。今話題になってい
る路面電車(LRT)だとさらにいいのですが。
3.商圏
秋田中心街の商圏を秋田県全体と考えてはどうでしょう。実際、
高速道路が秋田を中心に南北に伸び、県内主要都市とは時間的距離
が近くなっています。そのためにも、どこにでもある郊外型の商業
施設ではなく、都市型の商業施設・都市機能が必要になります。
でも、秋田県内の人が皆それなりの都市的娯楽を享受できるように
することは、人口減を食い止める上でも重要ですよね。
以上
し、考えが出てきましたので記載します。
1.広小路・仲小路について
広小路と仲小路の役割が微妙に変わってくるような気がします。
仲小路はアーケード化して、商業施設・店舗を中心にするののが
よさそうです。一方、広小路は、思い切って歩道を大幅に拡幅して
パリのシャンゼリゼみたいにしたらどうでしょう。開放感にあふれ
千秋公園の堀との景観もバッチリではないでしょうか?まあ、冬は
歩道に屋根を付けられるようにするのがよいでしょうが。
2.シャトルバス・LRT
今一番集客力があるのが御所野ですが、そこと秋田駅前を無料シ
ャトルバス(または50~100円くらい)をバンバン走らせては
どうでしょう?もちろん、中心地区が魅力を持つことが前提ですが
もともと御所野は副都心イメージで開発されたはず。本来の中心地
区と密接に連携しても何の問題もないでしょう。今話題になってい
る路面電車(LRT)だとさらにいいのですが。
3.商圏
秋田中心街の商圏を秋田県全体と考えてはどうでしょう。実際、
高速道路が秋田を中心に南北に伸び、県内主要都市とは時間的距離
が近くなっています。そのためにも、どこにでもある郊外型の商業
施設ではなく、都市型の商業施設・都市機能が必要になります。
でも、秋田県内の人が皆それなりの都市的娯楽を享受できるように
することは、人口減を食い止める上でも重要ですよね。
以上