ノートPCを修理に出そうと家を出る直前、
ふと、NECのサポートセンタの文字が目に入りました。
「修理に出す前にお電話を」と書かれていました。
今まで、メーカのサポートセンタでうまく対応してくれた
思い出がないので、はなから、そこに電話するつもりは
ありませんでしたが、ひょっとして、と思い電話してみました。
待つこと、10分。
IOデータのバックアップソフトのハングアップ以来、
USBが不安定な状況を説明しました。
すると、PCに接続されているすべての、コードと
内蔵バッテリーをはずすよう指示されました。
ハングアップ時に強制的に電源を切った際、静電気が機器
に帯電しており、それを解放する意味だそうです。
言われたままにやって、再度、コード類をつなぎ、電源を
入れ、f2キーを押して、デバイス設定画面へ。
デフォルトの値に戻して、保存し、Windows起動。
なんと、嘘のようにエラーは消え、外付けHDもきちんと
認識できました。
万歳 直った!
NECのサポートの方に、感謝、感謝です。
回り道をしましたが、やはり基本のサポートセンタを信頼
するべきなのですね。
今更ながら、学習しました。
ふと、NECのサポートセンタの文字が目に入りました。
「修理に出す前にお電話を」と書かれていました。
今まで、メーカのサポートセンタでうまく対応してくれた
思い出がないので、はなから、そこに電話するつもりは
ありませんでしたが、ひょっとして、と思い電話してみました。
待つこと、10分。
IOデータのバックアップソフトのハングアップ以来、
USBが不安定な状況を説明しました。
すると、PCに接続されているすべての、コードと
内蔵バッテリーをはずすよう指示されました。
ハングアップ時に強制的に電源を切った際、静電気が機器
に帯電しており、それを解放する意味だそうです。
言われたままにやって、再度、コード類をつなぎ、電源を
入れ、f2キーを押して、デバイス設定画面へ。
デフォルトの値に戻して、保存し、Windows起動。
なんと、嘘のようにエラーは消え、外付けHDもきちんと
認識できました。
万歳 直った!
NECのサポートの方に、感謝、感謝です。
回り道をしましたが、やはり基本のサポートセンタを信頼
するべきなのですね。
今更ながら、学習しました。