前向き日記

辛い日もありますが、前を向きましょう。
話題はいろいろあります。
2006年から毎日更新中。

君たちはどう生きるか

2017年10月28日 22時19分57秒 | 本の紹介
君たちはどう生きるか、と言う本があります。、

吉野 源三郎と言う方が戦前に書いた本です。

岩波文庫。

5年くらい前に買って読んだはずなのに、あまり記憶になし。

しかし、子供たちは私の本棚にあったので、読んでいて、

主人公のコペル君の話をしたりします。

私は、再読していますが、これは、素晴らしい本です。

道徳、修身に通じる内容ですが、

生き方、と言うことに大きな示唆を与えてくれます。

これを子供たちが自発的に読んでくれていたことに感謝です。

日本人の素晴らしさが理解できるようになりなすね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナログの大切さ | トップ | ガーミング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮崎駿監督? (内山)
2017-10-29 11:05:17
これって、宮崎駿監督の新作の原本ですか?
返信する
君たちはどう生きるか (渡辺)
2017-10-29 15:01:27
これは、宮崎駿監督が製作中のアニメの原作です。
新聞に出ていました。
製作に3~4年かかるとのことでしたが、
どんな作品になるか、楽しみです。
返信する

コメントを投稿

本の紹介」カテゴリの最新記事