つるのおんがえし 2

ヤプログ終了によりgooブログへ移動しました。

ヨーロッパ紅葉の旅 4

2008-10-15 23:34:29 | インポート
朝出発前のローデンブルグの街の散策、
市庁舎の隣が昨夜のからくりがあった建物です。

ホテルで朝ごはんをいただいてから街ブラへ出かけました。


町並みがとても美しいです。

建物と植物が必ずセットになっていました。

教会の前のモニュメントの前で。





私はここで自分用のお土産を購入しました。


バスに乗り込んで今から「ノイ シュバン シュタイン」へ出発です。

こちらは先に建てられた「シュバン シュタイン」、
「ノイ」とは新しいという意味でした。

「シュバン シュタイン」を見ながらランチです。


ドイツの黒ビール美味しそうです。



                          
お城が見えますが、メンテ中のようでした。


正観さんもじっと眺めていらっしゃいました。


こちらはお城の写真を撮った橋で、下は千尋の谷でしたよ~。

四国の清美さんとはもうお会いすることが出来ません。


真ん中の白髪の紳士が今回の添乗員の原野さんです。
日々のジム通いで鍛えていらつしゃるので、
お元気な63才!お世話になりました。

お城の中は撮影が出来ませんでしたので、絵はがきと案内書を買いました。
下るときは歩くか、馬車でいくのですが、私はみなさんと歩きました。
ペアのカップのお二人はこの旅が新婚旅行です。

バイバイ~、きれいなお城ですが、歴史を知ると少し哀しいお城のようでした。

さて今夜は、お城から少し離れたこの湖のほとりの宿で休みます。

ドイツと言えばビールですよね。

SKPのセーターが、お揃いのみなさんです。

ソーセージも美味しい。


絵を描くKさんは湖畔の景色をスケッチしてました。


朝の湖畔をお散歩している正観さん発見しました。

まるで白鳥の湖です。

皆さん喜んで写真を撮っています。


美しい湖畔を離れて今日はスイスへ向かいます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨーロッパ紅葉の旅 3 | トップ | ヨーロッパ紅葉の旅 5 »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事