健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

22・2・22

2010年02月22日 22時22分02秒 | Weblog
今日は2月22日にゃんにゃんにゃんで「猫の日」とか・・
いつからでしょうか?
最近、新しい記念日がどんどん追加されますね。

猫の日は大歓迎ですが、特にサービスしてあげることもなく
いつもより多めのおかかのトッピングと
サービス散歩(リードでご近所の大好物の雑草を食べに行くこと)くらいですが・・

ところで本日の写真の猫友は三毛猫の姉妹、ミーちゃんとモモちゃんです。
性格が違うという二匹ですが寄り添って仲良しですね。



さて今日はアルツハイマー病についてのおまけです。

まずある統計によるボケやすい性格や傾向をお伝えします。


●自己中心的な人

●頑固な人

●わがままな人

●短気な人

●他人を受け入れない人

●几帳面な人

●社交性の無い人


またボケないためには

●人間関係を広げて社会に積極的に参加していくこと。

●趣味を持つこと。

●新しいことにチャレンジすること。

●散歩や運動をすることを心がける。

●積極的に学習したり、創造性を発揮すること。

●お料理を作ること。

●自分で計画して旅を楽しむこと。

などなどですが・・・参考になりましたでしょうか?



私は今回のアルツハイマー病の原因や予防法などを通して
自分のアルツ予防7カ条を考えました。


①生きがいを持つこと。
 
②自分の使命を自覚して社会にお役に立てるよう努めること。

③明るく前向きに進むこと。

④感動体験を日々刻んでいくこと。

⑤友人たちと楽しく、友好を広げること。

⑥心身の健康の為に継続的に運動を取り入れること。

⑦歯の手入れとバランス食を心がけること。


さあ、皆様もこの機会にご自分の予防法や目標などを考えてみてはいかがでしょうか?

きっといつかはできるという予防ワクチンをあてにするより前向きかと思います。


いつも最後までお読みくださいましてありがとうございます。
では今日はこの辺で・・

次回は「五感・・」を取り上げたいと思います。
どうぞお楽しみに!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿