健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

養生の道を守る

2013年08月21日 05時20分08秒 | Weblog

[3時51分西の空に鈍く光る満月]

近頃夕方にはツクツクボウシの声が鳴り響き。。。
夏も終わりに近づきました。

しかし、今日も残暑が厳しくなりそうです。

降ると言われた雨もなかなか降らないので水不足も懸念されます。


それでは本日は「養生の道を守る」からの抜粋をお届けします。

昔の君子は、好んで礼楽を行い、弓と乗馬を学んで運動し
詠歌・舞踏をして血管を養い、嗜欲をおさえて心気を安定し外邪を予防した。

こうしたことをたえず心がけていれば、鍼・灸・薬を用いなくても
病気にかからないであろう。

これこそ君子の実行している養生の根本であって、上策というものである。
よく病にかかるのは、みな養生の術を心得ていないからである。
以下略

****ジジとの思い出****
ガールフレンド

ジジは、同類の猫ちゃんとは宿敵のように、シャーといって対抗しました。

ただひとり、はじめて鼻と鼻でチュッとご挨拶をしたのは
私の友人ロシア出身のイリーナさんのところのエリスちゃんだけでした。

たいていのワンちゃんとは仲良しだったのに
本当に不思議でした。






























最新の画像もっと見る

コメントを投稿