健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

デトックス まとめ

2018年12月26日 06時28分58秒 | Weblog
 
おはようございます。
 
今年も健康塾通信をお読みくださいまして、誠に有り難う御座いました。
 
11月終わりからスタートしました私のファスティングプログラムですが。。。
本日は、デトックスのまとめとして、初のファスティング体験をお伝えいたします。
 
準備期(2日半)
 
ゆっくりと油ものや肉類をやめて、「まごわやさしい」を基本とした和食中心の食事に切り換えていきました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、念のため
ま。。。豆類
ご。。。ゴマなど種子類
わ。。。ワカメなど海藻類
や。。。野菜類
さ。。。魚類
し。。。椎茸などキノコ類
い。。。いも類
 
2日から3日の準備期を終えていよいよ3日間は、食事は一切せず、
1日3回~5回に分けて酵素を飲みます。
最初は飲みづらく、水分は一日を通して1,5リットル以上は摂るようにしました。
 
この3日の初日は、利尿作用が活発で、それ以外には胃腸などの痛みや異変はありませんでした。
利尿作用の活性化はデトックスの効果かと思います。
 
2日目は、空腹感はなく酵素と水分で胃が結構膨らみ
最も辛く感じましたが、3日目は酵素の違和感も無くなりました。
 
そして、複食期を迎え
初日の重湯が、ジワーッと
五臓六腑に染み渡る感覚が素晴らしかった❗
 
少し塩をいれた他は、重湯なのに濃厚な舌触りでした。一言「美味しい❗」
そして、徐々に品数を増やしながら、主食は柔らか目のご飯に黒米、雑穀を入れました。
お野菜や海草を入れた具だくさんの味噌汁が
手っ取り早かったです。
 
最後の日は、鮭を焼いて一品追加しました。 
 
複食も「まごわやさしい」を基本に、手頃に使えたのは
ほうれん草、小松菜、大根、さつまいも、白菜
ニンジン、長ネギ、玉ねぎ、しょうが
そして
梅干、焼き海苔、とろろ昆布、とうふ、しらす、乾燥ワカメ、春雨など
全てのプログラムを終えて
身体で感じた一番の変化は、白目が綺麗に全く充血がなかったこと、
夕方になるといつも目がショボショボときつく感じられていましたが、それが解消されました。
からだの柔軟性が増したこと、肌の艶が出たこと、体重は3キロダウン。
そして、毎朝飲んだ人肌の白湯がとても美味しく感じられたことです。
 
あれから、そろそろ1ヶ月になろうとしています。
 
プログラム終了直後は、和食以外の食事は、少しの量でも胸焼けを起こしていました。
例えばピザをワンピースでも。。。
 
現在では、イベントが多い時期になりましたから、
洋食等を食べる機会もありますが、やはり和食の良さを感じます。
 
プログラム終了後から体重は1キロ増加。。
食べ過ぎにならないよう、
水分補給はしっかり、
咀嚼するために、箸は一旦置いて噛むように、
毎日のストレッチ、体幹トレーニング、歩くことを心掛ける、
これらを軸にしています。
 
少し長くなりましたが、これが私の初のファスティングプログラム体験です。
約9日間というのは中々、仕事をしていると難しい日数ですが。。。
週末だけなどの様に、短期間でも今後も取り入れていきたいと思います。
 
さて、忘年会・新年と。。。どこまで胃腸にやさしくなれるか。。。
この体験を生かして、65歳からの身体づくりを信念(新年)をもって継続しようと
決意して今年最後のブログ更新と致します。
 
 
年末寒波などと言われていますので、どうか健康第一、無事故で
新年をお迎えくださいますよう。。。
 
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
 
平成30年 12月26日  健康塾主催 ビオス治療室 古賀公子

最新の画像もっと見る

コメントを投稿