健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

健康塾通信を始めます。

2004年06月11日 11時05分21秒 | Weblog

私たちの身体の免疫機能としてリンパシステムがあります。

リンパの流れをよくする為には、運動やマッサージなどが有効です。

実は昨年、「リンパポンピング・エクササイズ」というプログラムを作り誰でも簡単に楽しんでいただける体操を発表いたしました。

身体の主要リンパ節を活性化することがポイントになります。

鎖骨の上にある鎖骨上リンパ節、脇の腋窩リンパ節、腹部の腹腔リンパ節、
足の付け根のそけいリンパ節などの周辺の筋肉ポンプを動かして、
リンパの流れを良くして行きましょう!

*2003年10月フィットネス・サミット全国大会が
社団法人日本エアロビクスフィットネス協会主催で開催され、「リンパポンピング・エクササイズ」がフィットネスダンス賞をいただきました。
大会当日は、健康塾の皆様の応援参加をいただきました。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ開設おめでとう (じじちゃん)
2004-06-11 12:23:06
今後楽しみです。
返信する
わぁ~、楽しみ (あい)
2004-06-11 13:25:19
健康について色々教えてください。



楽しみにしています。
返信する
はじめまして (さくら)
2004-06-11 14:45:35
拝見しました。私もブログを作りますので

見てくださいね!
返信する
はじめまして (あじさい)
2004-06-12 16:09:19
健康に興味があったので読んでみました。

楽しみにしております。
返信する
Unknown (さくら)
2024-10-02 09:51:17
> さくら さんへ
> はじめまして... への返信
さくらさま20年も前になってしまい当時はコメントにお礼も出来ず本当に失礼しました。今もブログをされてますか?

今回はお詫びとご挨拶を申し上げます。

また御縁が有りましたら宜しくお願いいたします。古賀公子71歳
返信する
Unknown (あい)
2024-10-02 09:53:44
> あい さんへ
> わぁ~、楽しみ... への返信
あいさま
20年も前になってしまい当時はコメントにお礼も出来ず本当に失礼しました。

細々と健康塾通信続けています。

今回はお詫びとご挨拶を申し上げます。

御縁が有りましたら宜しくお願いいたします。古賀公子71歳
返信する
Unknown (じじちゃん)
2024-10-02 09:56:38
> じじちゃん さんへ
> ブログ開設おめでとう... への返信

じじさん、もう20年も前になってしまい当時はコメントにお礼も出来ず本当に失礼しました。
我が家の愛猫がジジちゃんでした。

今回はお詫びとご挨拶を申し上げます。

また御縁がありますように
こがきみこ71歳
返信する

コメントを投稿