健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

ドローイング②

2019年02月22日 19時45分51秒 | Weblog

今日は世間では猫の日と言われていますが、ここ数年の猫ブームはさらに加速されているようにも感じます。

かつて、我が家にも愛ネコジジが16年寄り添ってくれました。

猫ちゃんのぬくもり、柔らかさ、そして何かを訴えるようでもあり、

すべてを見透かされているような目と愛らしい声。。。

どれをとっても、私の人生の1頁どころか100頁以上に及ぶ貴重な出会いでした。

 DSC_1592ジジとパンジーこの季節お気に入りサンタとジジ

ということで、今日は愛ネコを偲びつつ、

世界中の猫たちに幸せな出会いがあるように祈りたいと思います。


さて、「ドローイング」すでに、はじめていらっしゃいますか?

 前回もお伝えしましたが、思い出したらどこでもドローイングです。

 その健康効果というと。。。。盛りだくさん!

ドローイングの腹式呼吸による効果は絶大で、

代謝アップ、脂肪の燃焼、腸を刺激するので便秘の改善、

また、基礎代謝が上がるため冷え・むくみの改善、体幹が鍛えられ、腰痛予防や肩こり改善

その他、姿勢が良くなることは気持ちが前向きになりアンチエイジングにもつながります。

 

猫ちゃんはとても体が柔らかくいつも丸まって寝ていて、猫背ですが跳躍力やバランス感覚抜群!

きりっと座って尻尾を前足にくるっと巻き付けた姿勢は美しいです。

さあ、背筋を伸ばして前を向いて軽やかに闊歩して参りましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿