健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

労宮(ろうきゅう)

2004年10月20日 13時22分31秒 | Weblog
手のひらにあるこのツボは、手を開いて薬指を軽く曲げその先端が着くところ、ちょうど手のひらの真ん中辺りにあります。

ここは慢性疲労のツボといわれ、圧すと気持ちの良いところです。しゃっくりを止めるときも
ゆっくり押してみてください。

手のひらはツボが少ない方ですが、全体的に揉んだり圧迫したりするととても気持ちの良いもの
です。

お風呂に入りながら湯船の中で、あるいはお風呂上りにゆったりとくつろぎながら、お試し下さい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった!! (iwata kuniko)
2004-12-23 16:45:53
古賀さん、お久しぶりです。

古賀さんのブログいいですね。

ようやく私もブログ仲間になりましたよ~。

古賀さんのブログの内容このまま本に出来そうですね。

とても参考になります。

杉田先生から電話あったでしょ?

少し運動したいからって言ってましたから、いま、パソコン教室にもきているのです。

では、だんな様にもよろしく、又一緒に出かけて寄って下さい。

来年もよろしく。               

返信する
投稿ありがとうございます (健康塾 古賀)
2004-12-27 23:39:19
岩田さんこんにちわ!

かれこれ2ヶ月ブログお休みしていてお読みいただいている方に申し訳なく思います。

この2ヶ月は土日返上して患者様を見させていただいていました。「リンパ浮腫がわかる本」に治療院を紹介されてから多くの患者様

にご縁ができました。きょうは1ヶ月になる患者様の足の甲の周径が11センチも減少し喜ばれました。先日、杉田様からも久々のご連絡

があり、健康塾への復帰喜んでお受けしました。今年もあとわずか、どうぞお元気でよいお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿