こんにちは!
コロナ禍の日々、間もなく緊急事態宣言が解除されます。
長いトンネルからようやく光が見えた感じです。
普通の当たり前だった生活、日常のほんの小さな幸せを
深く感じる機会になったことは、間違いありません。
しかし、解除とはいえ何処かに緊張感を持つことは否めません。
皆さんは今回の「三密を避ける自粛生活」ストレスを感じたことは
主にどんな点ですか?
私は、「コミュニケーション」です。誰かとお喋りできない不自由がこんなに
息詰まることか。。。『発声すること』の大切さを実感しました。
3月のブログで自粛中のウオーキングの推奨など、お伝えしましたが
更にこれからもいろんな歩き方をお伝えしていきたいと思います。
先ず今回は、経験談から。。。
以前、健康塾に行くために自宅から最寄りの駅に向かう時の
出来事です。
住宅街の狭い道の途中から、かわいい声が後ろから近づいてきました。
ふと、振り向くと幼稚園に向かう女の子が二人。。。
手をつないで足取りも軽く
そして、「とんかつ!カツどん!」と楽しく
繰り返しながらとても良いリズムで歩いて来ました。
私はその声に背中を押されるように、なんだかこちらも足が軽く
楽しい気分にさせてもらいました。
少し離れてお母さんたちがおしゃべりしながら歩いて来ます。
「子供ってすごい‼」これがいま流行りなのかはわかりませんでしたが、
このウキウキは今でも忘れません。
大切なことは、リズムだ!と教えてもらいました。
それからは、口には出せないのが残念ですが。。。
心の中で4文字のカウントがいいのです。
電信柱一つごとに「てんどん!うなどん!」のように。。。
右、左、右、左と歩数は2歩です。
次の電信柱に着くまでに、また二つの食べ物を決めながら。。。
もちろん、電信柱は一つ飛ばしでも。。。自由に楽しく!
また、食べ物だけでなく4文字の言葉はたくさん思いつきますね。
今日は国や都市の名前で行こう!とか。。。
それに、頭の体操にもなります。
でも、「とんかつ!カツどん!」は言葉の響きもよくて、とてもすんなり足が運びます。
どうぞお試しくださいませ。