ソラをリリースした場所にいつも居着いてる猫。
カイと名付けてます(空と海という安易なネーミング)
ソラにご飯をあげるついでにこの子にもあげてたんだけど、ソラはたま〜にしか姿を見せなくなっちゃって、今ではこの子メイン。
目も患ってる感じで、常に鼻をピスピス鳴らしてる。
カイもおじいちゃんなのかな?
ご飯が食べたいと自ら寄ってきて「ふ〜んふ〜ん」と、メッチャか細い声で催促します。
お腹空いてないとガン無視で寄ってこない。
1度だけ、この子を気にしてたまにご飯をあげに来てるらしい年輩の女性と話したことがあるんだけど、前はその女性の家付近にいたらしいんだよね。
今は必ず私が来るのがわかってるのか、いつも待っててくれているカイ。
ちょっとでも体調良くなればいいんだけどな。
で、久しぶりにソラが茂みの奥に。
私を警戒していて向こうからは出て来てくれないので、出来るだけそばに寄りつつも逃げられないよう用心して餌皿を置いたら…
ソラ、もうちょっと隠れる場所考えて〜
(ご飯は食べてくれました)
とうとう星野家に!
エアコンが設置されました。
一生エアコン生活なんてするつもりなかったのに。
やっぱり命には代えられませんからね。
私はともかく高齢の母が心配で。
友人から「設置だけでもしといた方がいい。いざ必要になった時、猛暑の季節だとすぐに工事してもらえないから早めに買っといた方がいい。使わなかったら使わなかったでそれでいいじゃない」と諭され、確かにそうだと私も思い。
母に同じことを伝えたら、しぶしぶ納得してくれました。
そうなると、性格的にもう買っとかないと気がすまない。
普段はギリギリ女のくせに、こういう時は行動が早いんです。
ラッキーなことにちょうどセール中でした。
そ、それにしても今までエアコンに全く関心なかったから、一切値段をチェックしたことなかったんだけど、値段のあまりの高さにクラクラ〜◝(๑⁺д⁺๑)◞
各部屋に設置してるお宅って、エアコン代いくら費やしたの!?
「ご予算は?」って聞かれても、とても口に出来ません。
正直「安いのなら4〜5万円で買えるかも」と思ってたなんてとても言えません。
いろいろ性能の優れた物を薦められたけど、きっと我が家はそんなにガンガン使わない。
冬はホットカーペットだけで事足りてるし、夏もホントに猛暑の日に少し部屋を冷やせればいいだけだから、フル活用しないと思い、必要最低限の機能の備わった安いのを購入(それだって痛い出費…)
帰って母に「エアコン買ってきたよ」と言った時の微妙な反応といったら…!(๑꒪⍘꒪๑)
でも、今からこんなに気温が高いんじゃ、今年の夏はちょっと警戒しといた方がよさそうだもんね。
工事業者さんがめっちゃイケメンで対応も好印象でしたん♡
で、部屋にエアコンがついたら、若干上部からの圧迫感が…(;^_^A
そのうち慣れるでしょうけど。
フィルターの掃除だけはこまめにやるよう店員さんにも友人にもやたらと念押しされたので頑張ろ。
これで今年冷夏だったら泣くわ…!(*≧д≦*)
10年前の震災直後、猫島で有名な宮城県石巻市田代島の漁業・牡蠣養殖の復興と島の猫の救済のために「にゃんこザ・プロジェクト」が立ち上がり、後に寄付した人に牡蠣の潮煮が送られてきたり、他にもお礼の品が送られてきたり。
その中の1つがこちらの手作りマルチポーチ。
定期券入れにちょうどピッタリで、ずっと愛用してきました。
いつもリュックやウェストポーチにぶらさげていたので、それを見た猫好きの方や同じくプロジェクトに参加された方から声をかけていただけることもしょっちゅう (*´ω`*)
10年間、毎日使い続けていたので、今ではもう手垢で真っ黒!Σ(=∇=ノノ
だいぶ傷んでしまい、マジックテープを縫い直したりもしながら、それでも重宝しています。
もう同じ物は手に入らないので、ギリのギリまで使い切るつもり。
1口1万円の寄付があっという間に目標金額1億5000万円集まったプロジェクト。
島民への支援だけでなく、やはり島の猫を救いたいという猫好きの思いの強さによってそれだけのスピード達成が出来たんじゃないかな…(*ↀωↀ*)✧
猫の世話して、助けられ。
例え災害時でも動物との共生を当たり前に考えられる世の中であってほしいです。
ペットを飼っている人に読んでほしい。 3.11に起きた動物たちの悲劇とは。
grapeさんの投稿 2021年3月9日火曜日
東日本大震災から10年。
本来なら去年、復興五輪が開催されて、東北も観光客で賑わったんだろうか。
まさかのコロナ禍で「復興五輪」という言葉もどこかへ置き去られ「コロナを乗り切った五輪」になりそうな。
10年前、私も東京にいながら、震度5弱の地震に震え、毎日繰り返される津波や原発事故の映像に怯え、計画停電やらも経験、置き去りにされたペットや家畜の悲劇に心が痛み、被災者の方々とは比べものにならないとはいえ、暗い日々を送っていました。
当時のブログがもう存在していないのが悔しいのですが、毎年この時期になると、2011年3月11日以降の自分の記事を読み返して、当時のことに思いを馳せていました。
今年の黙祷は、なぜか涙が溢れて仕方なかったです。
節目の年。
これからも、例えチョボラレベルでも行動を伴った支援の継続が出来ればと思っています。
星野 千寿子さんの投稿 2021年3月10日水曜日
星野 千寿子さんの投稿 2021年3月8日月曜日
カラスってやっぱり春と秋って巣作りとか子育ての時期なんですかね?
しばらく大人しかったのに、最近になってまたカラスがすごいんです。
猫にご飯をあげてると、すぐ近くに来て狙ってます。
私が近づいて行ってもヘッチャラな様子。
こっちが怖いです。
去年の今頃も、ホイップが7〜8羽のカラスに囲まれて、後ろから突かれてたこともありました。
慌てて追い払ったけど。
この前も坂の上の猫がカラス数羽に囲まれてて、猫が果敢に追い立ててもすぐに戻って来ちゃう。
成猫相手に全く怯んでないし、野良の子猫がいたらひとたまりもないですね…!(ll゚艸゚ll)
私自身はカラスは嫌いじゃないです。
むしろ、鳥の中では美形だし、賢いし、好きな方です。
カラスに嫌われるのは不本意です。
でも外猫の世話をしてる身としては、やはり天敵になってしまう。
どうしたらいいんだろうか〜(lll´д`lll)
私、つい最近までミモザという花を知りませんでした。
ここんとこよく、いろんなグッズのデザインで使われてるのを見て、可愛いな〜とは思っていたんですけど。
花屋でも結構扱ってますけど、前からそうでしたっけ!?(。・ω・。)
で、買ってみました。
3月8日は「ミモザの日」だそうですね。
国際女性デーで、イタリアでは日頃の感謝を込めて、身近な女性にミモザを贈る日。
へ〜いいなぁ。
私、お花を貰うの大好きです。
舞台をやってた頃は、たくさん花束をいただいて、大喜びで飾って、花を狙う猫たちとの攻防戦の日々でしたが、さすがに今ではお花を貰う機会はなくなりました。
なので、こういう風にさりげなく花を贈れる日ってもっとメジャーになってほしい。
私、お花大歓迎です。
大歓迎ですよ〜ヽ(。≧∇≦。)ノ