ぐ~たらEVERYDAY

平凡な日常を愉快に楽しく!

ちず散歩【ラスト・アンジェ編】

2021-06-10 18:15:00 | ちず散歩

私の大好きだった散歩スポット『京王フローラルガーデン・アンジェ』
駅前再開発のために5月末で閉園予定ではあったけど、緊急事態宣言を受け4月終わりからずっと営業再開すること叶わず、そのまま19年の歴史に幕を閉じました。

…が!

多くの「寂しい」エールを受けて、6月1日〜13日、無料開放されることになったんです!
いぇ〜い!きゃっほ〜う!٩(*≧∇≦*)۶

ようやく出掛けてこられました。


30℃超えの真夏日、太陽が照りつける園内。
メッチャ暑かったです。


あまり見たことのない植物、素朴な花がたくさん植わっている庭園。


↑こんな葉っぱでさえ「可愛い」と思えてしまいます。


もう植物たちの手入れはされていないので、すでに草木はボーボー。


行けば必ず園内のどこかでスタッフさんが庭のお手入れしてたもんなぁ。


まぁ、荒れかけたアンジェもまた面白かったけど…( *´艸`*)


バーベキューエリアに初潜入。
ここが出来る前の、ドームの建つ池がまた綺麗だったんだよな〜.+:。(〃∇〃)゚.+:。
秋、カエデの葉に埋まった池周りのエリアがお気に入りだった。


フォトスポットがあったので最後の記念にパチリ!(;◔ᴗ◔;)


今咲いている花は少なかったけど、バラがまだまだ綺麗に頑張っていました。




やはり紫陽花が一番咲いてましたね。




↑上から落ちてきたモノ(これはなんだ?)が紫陽花の葉や蜘蛛の巣に引っかかって、ちょっとお星さまのよう。



↑まだ全部が染まりきってない姿が好きだったりします(ブレてるがな)



歩きながら、どうしても「もったいない」って言葉が口から何度も出てしまう。


新宿御苑や昭和記念公園、神代植物公園は敷地が広いから、出掛けるときは「さぁ行くぞ!」って多少気合いを入れて行くんだけど、アンジェは「今日はちょこっと時間空いたな〜寄ってってみようかな〜」という気軽な気持ちで出掛けられる貴重な場所だったんです。
見方にもよるけど、30分くらいで廻れちゃうのもいい。


はぁ…ホントもったいない。
ここを潰して出来上がったものが、それに見合う施設でなかったら泣くぞ…!。゚(。ノωヽ。)゚。


本来の手入れの行き届いた花満載のお庭とは言えなかったけど、本当に最後のアンジェの姿、じっくり楽しんできました。


これから欧風庭園を歩きたいな〜と思ったら、ちょっと遠出しなくちゃならなくなるかな。


見事なマグノリアももう見られない。


池に浮かぶクリスマスツリーも、ハロウィンのユニークな飾りも…


寂しいけれど、惜しくて惜しくてたまらないけど。
今まで素敵なお庭を楽しませてくれて、ありがとうございました!(இ∇இ)



1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変更手続き | トップ | 飲むヨーグルト »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shoko)
2021-06-10 18:51:30
チャンスがあってよかったですね。人様の写真を見ていると、自分とはずいぶん目をつける場所が違うと、とても参考になります。え!こんなかわいい花あったかしら?とか私もズームでとればよかった、とか私もここで撮ったわ、とか呟いて拝見しました。
返信する
Unknown (migimayu1080)
2021-06-11 00:14:30
素敵な写真をありがとうございます‼︎
ああ 寂しいですね…
返信する
shokoさん、ようこそ! (ちず)
2021-06-11 17:53:39
何とかギリギリ間に合って良かったです!
植物って人が手入れしないとこんなに好き勝手に伸びるんだな〜と、改めて庭園のメンテナンスの大切さを知れました(笑)
私はiPhoneかコンデジ撮影な上に撮影技術もないので、いつもワンパターンな切り取り方しか出来なくて…
shokoさんのように、ぼかしを活かしたくても無理なので、いつもズームで際立たせてるだけなんです〜
返信する
migimayu1080さん、ようこそ! (ちず)
2021-06-11 17:56:03
こんな写真ですけど、そう言っていただけて嬉しいです!
これらの樹木や花が今後どこかに移植されて、命を繋げられればいいんですけどね〜
本当に素敵な、大好きな場所でした…!
返信する
全く同感です(^^; (takuetsu)
2021-06-13 19:54:50
初めまして、「えつこのマンマダイアリー」のtakuetsuと申します。
拙ぐログへのご訪問&ポチポチ、ありがとうございますm(__)m

ちずさんのこの記事を拝読するまで、最後の無料開放のことを存じませんで…地団太を踏んで悔しがりました(^^; あと1日早くこの記事を読んでいれば...とほほです。

でも、沢山の素敵な画像を載せてくださったので、少し救われました。ありがとうございましたm(__)m

ちずさんのつぶやき一つ一つに、全く同じ思いを抱きました:
「はぁ…ホントもったいない。
ここを潰して出来上がったものが、それに見合う施設でなかったら泣くぞ…!。゚(。ノωヽ。)゚。」
「寂しいけれど、惜しくて惜しくてたまらないけど。」

「変身」の中身が本当に心配ですが、期待を裏切らないでほしいですね。調布市に切に願います。
返信する
takuetsuさん、ようこそ! (ちず)
2021-06-14 14:07:31
あ〜もうちょっと早くお知らせ出来ていれば良かったですね!
私も最終日までいつ行けるか内心不安だったもので…
ここは調布市と京王電鉄と東京都が関わってる土地らしくて、市の一存ではないようです。
こんなに愛された庭園を失った以上、これから出来上がるモノに期待を抱かずにはいられませんね(微妙にプレッシャーをかけている感)
返信する

コメントを投稿