**はやりっち**

いろんな色があるように
いろんな花があるように
いろんな話もあるのです。

【イベント】お盆に生まれた私

2008年08月12日 | 【イベント】


お盆に生まれたさぼ・てんには、
お家に友達を呼んで、お誕生日パーティーという
思い出はありません
夏休み真っ盛りですし、友達はお墓参りや
親戚のお家に行ったりして集められませんし、
お盆の支度で親はめちゃくちゃ忙しくて
誕生日どころではありませんでした
母は忙しさで機嫌が悪くなっていて、
話題に出すことも出来ない。
ヘタするとですねぇ、怒鳴られる
あるんですよねそして、
一段落した晩に「そういえば、あんた
今日誕生日だったわねぇ」と、言われ
る始末。本人も忘れてしまって
「あ~、そういえばそうだった」と
いう時もありまして。

なので、本当の誕生日の日にケーキ
用意して「誕生日おめでとう」という
幼い頃の記憶がほとんどありません
忘れてるだけなのかしら

その唯一の記憶の両親に祝ってもらった
誕生日会のケーキは、当時は保冷剤などの
便利なものは無かった時代だったので、
ケーキをお店から買って移動している間に
夏の暑さでデコレートされたクリームが溶けて、
形がグニャ~と崩れてしまったもの。
子供ながらにヘンテコだなぁ~と
思ってしまいました。
でも、その形が面白かったのか
ぼんやりですが、今でも憶えています。

もういい大人になったので
歳を取る誕生日はもう来なくていいや~と
今は思ってしまいますが…。

もう、亡くなってしまいましたが祖母は
必ず私に現金を誕生日にプレゼントして
くれました
キチンとお祝いの袋に入れて筆で達筆な字で
「さぼ・てんへ」と書かれた封筒に入れて
わたしてくれていたのです。
祖母は、亡くなるまで一度も忘れたことなどなく
必ず誕生日に用意していたのでした。
現金はそれはそれで嬉しかったのですが
何より毎年、絶やさず忘れずに用意してくれる
優しい祖母の心遣いが嬉しかったです
今年も、亡くなった祖母のお墓参りに行き、
その時の思い出に感謝したいと思います。

また、中学生の頃、お盆で忙しい時に
幼なじみが色紙に自作の絵を描いたプレゼントを
わざわざ家に届けてくれたり、
短大の寮生の時は時期をづらして誕生日が
近い部屋ッコと一緒に部屋のメンバーがお誕生日会を
してくれた事や私が話した好きなキャラクターを
憶えてくれた友人がそのキャラクターの絵本を
プレゼントしてくれたりなど…
…そう思い返すと、贅沢ですよね。
子供の頃は、妹や弟のような誕生日会を
羨ましがっていましたが、
パーティーしてくれなかったうんぬんというよりも、
忘れずにお誕生日をお祝いしてくれた友人や
祖母や両親の思い出が貴重で本当に
ありがたいなぁ…と感謝しています

今日も誰かの誕生日。
お誕生日、おめでとうございます


人気ブログランキングにほんブログ村に参加中☆
いつも、ご覧頂きありがとうございます。
あなたのお誕生の素敵な思い出が甦ったら
2クリックお願い致します。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りのす)
2008-08-13 10:05:21
お盆前後に生まれると、そういうことにもあるのですね……。
私の実家の函館では、お盆が7月というところが多いので
もし函館に生まれていたら、また違っていたかもしれませんね。

ちなみに私も祝日生まれなので、学校の友人に祝ってもらった記憶がありませんw
返信する
やっぱり今年も (さぼ・てん)
2008-08-18 18:45:18
案の定、親は私の誕生日を忘れていましたよ

函館は7月がお盆になるところがあるんですか?
知らなかったです

りのすさんも誕生日がお休みの日なんですね。
子供の頃は、ちょっと寂しい気分になってしまいましたが、
今ではもう、誕生日はいらないです
返信する

コメントを投稿