長生きの秘訣

現在の趣味は「人生を全うすること」です。長生きすると人生の色いろな疑問が解けてきます。

仕事探しはマーケッティング

2016年06月08日 | 日記

マーケッティング理論は50年位前から日本で学問として取り入れられ、その後企業で販売や製造、サービス部門で実践を繰り返し、現在に至っています。現在の企業活動は大企業から町工場、飲食サービスあらゆるビジネスモデルがマーケティングなしでは成り立ちません。

経済の成長期、供給不足の時代は作れば言い値で売ることができますが供給過多になると、市場価格を調べたり、販売時期をずらしたり、宣伝を考えたりしなければなりません。そのとき重要なのが市場調査です。市場調査は統計的に数字でも判断も出来ますが、一番必要なのは肌で感じる感覚が大切です。

多くの人の就職活動は自分のしたいことや経験を自分勝手に探し回って仕事がないと嘆いています。まず自分の通勤可能な地域で、年齢で、経験でどのような仕事がどのような雇用条件であるのか自分の脚と目で確かめる必要があります。そのためにはまず応募して面接まで進み、その企業の人にであって初めて自分にとっていい仕事かいい会社かが解るのです。今は内定をとっても断ることが可能です。その作業をしないで自分の希望と経験だけを売り物にして応募してもなかなか自分にあった仕事は見つかりません。

まず市場を知って自分の売り込むポイントを的確に相手に売り込む必要があります。売り込むツールは履歴書と職務経歴書が最初の関門です。だから履歴書が規格書のつもりで、職務経歴書がカタログをイメージして書くといいと思います。履歴書はウソがあってはいけませんし正確に書く必要があります。職務経歴書はいいことだけを少し誇張して書き上げることです。

就職活動にマーケティング手法を取り入れてみてはいかがでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿