埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

放課後子ども教室「どれくらい跳べるかな?なわとび大会!」in 里ここまるひろば

2013年02月15日 | 川口市放課後子ども教室
2月最初の里ここまるひろばでは、「なわとび大会!」を行いました。

「久しぶりだね。風邪ひいてなかった?」
一番のりで元気に走りまわっている子には、
「今日はなわとび大会をする予定だよ、なわとび持って来た?」
などなど…スタッフはひとりひとりに声を掛けてまわります。
「わぁ~、教室になわとびあるんだ~自分のなわとびがいいから持ってきてもいい?」
「なわとびの練習しよう!見てて!何回跳べるか数えて!」
気持ちの切り替えが早くて、心身ともにフットワークがいいな~と感心します。
みんなやる気まんまんです!

<なわとびなんて随分跳んで無いなぁ~>と思いながら、
「一緒に跳んでいい?」
とスタッフもなわとびにチャレンジします。
身体の重みを感じながら、最初は苦戦しましたが、ほどよく身体も温かくなりました。



今日は、1年生から4年生までの参加です。
学年ごとに分けて一斉に跳びます。
「前跳び」
「後ろ跳び」
「前交差跳び」
「前あや跳び」
にチャレンジしてもらい、更に、
「2重跳び」
「はやぶさ」
など、難易度の高い種目にも挑戦してみたい子には跳んでもらいました。



跳んだ回数をカウントするのは1年生には、なかなか難しいので、
そこは年上の学年の子たちの出番です。

カウントして、チャレンジカードに記入するまでのお手伝いをしてくれました。

自分がカウントの担当をする子に
「○回、すごい!」
「あー、残念…○回でした…」



と、嬉しい言葉を掛けてくれたり、残念に感じた気持ちを共感してくれたり、
子ども同士のやりとりから良い関係が築かれているのだな、と感じました。

保育士 岡田 ひとみ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。