埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

みどり児童館 「鯉のぼり制作」

2012年05月21日 | 所沢市指定管理 所沢市立みどり児童館
初めて「にっぽん子育て応援団 2012鯉のぼりプロジェクト」にエントリーしました。

鯉のぼりをつくって子育てに関わる皆の声を国会に届けようというプロジェクトです。

昨年は東日本大震災の被災地に届けたそうで、今年は国会に届けます。

みどり児童館では第一生活クラブと第二生活クラブの子どもたちが、
それぞれ一つずつ鯉のぼりをつくりました。

無地の鯉のぼりを広げると、我先にと群がる子どもたちに勢いを感じました。
子どもたちはカラーマジックで手をなぞった手形でうろこを表現し、
その手形の中に子どもたちの自由な思いを書きました。



手をインクだらけにしながら完成させた子や
たくさんの色を使ってカラフルな手形を完成させた子など、
子どもたちのそれぞれの個性が出ており、見ていてとても楽しかったです。
普段は見られない芸術性を発揮してくれた子もいました。



「あかるく楽しく遊ぼう」
「みんなで仲良く」
「げんきなみどり児童館」

みんなが児童館を楽しんでくれている声は今ごろきっと国会に届いているはずです。


指導員 田村 慎平①


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。