埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

父の日企画「お父さんと竹とんぼを作って遊ぼう」

2013年06月19日 | 川口市指定管理 川口市立戸塚児童センター
父の日企画「お父さんと竹とんぼを作って遊ぼう」」
日時:6月16日(日)  14:00~15:00 
場所:遊戯室
参加人数:幼児13名 小学生5名 大人14名 計32人

父の日企画として、お父さんと一緒に竹とんぼを作って
「的入れ大会」
を行いました。

当日は父の日ということもあり、
朝からお父さんと一緒に遊ぶ姿が多く見られていました。

竹とんぼ作りのお誘いをすると、
午後から兄弟も連れて参加してくださるご家族もあり
とても賑やかにスタートしました♪

竹とんぼボランティアの方が6名と神山先生にもお越しいただき
ご指導の下、お父さんとお子さんそれぞれ1本ずつ、竹とんぼを作りました。


まず初めは、竹とんぼの羽の角をやすりで削ります。
左右均等にバランスがとれるよう慎重に削り
台の上に乗せてバランスチェック!!
ゆらゆら揺れる竹とんぼがバランスをとって止まるまで釘付けのお子さん達。
そして誰よりも真剣な表情のお父さん達!!


次は羽の中央を火で温め、両端を握ってゆっくりひねりを入れて
竹とんぼに命を注ぎ込みます。


上手に力が入れられないお子さんに変わって
慎重にゆっくり羽を曲げるお父さん。
ここは更に気合が入ってしまい
その熱意で
『ポキンッ!』
と折ってしまったお父さんも・・。

そんな姿に思わず笑みのこぼれるお母さん。
驚いてがっかりするお子さん。
それでも再度チャレンジして完成~!
「パパってすごいね~」
と声を掛けるとご家族で満面の笑みを見せてくれました♪

最後にシールやペンで色を付けて、全員のオリジナル竹とんぼが完成です!!


ひっくり返した傘を的にして、竹とんぼ飛ばしの練習スタートです。

力が入りすぎて手から離れずにそのまま落ちてしまう竹とんぼ
一直線に飛んで壁に当たり跳ね返ってしまう竹とんぼ
真上に飛んでいってしまう竹とんぼ…

中には上手くいかずにそのまま投げてしまう様子も見られましたが
本人はそれでも満足顔。
そんなお子さん達に一生懸命教えるお父さんの姿。
真剣にお子さんと競い合うお父さん。


ボランティアの方からは飛ばし方のコツを教えていただきました。

①竹とんぼを真上に向けないで、斜め前に向ける
②竹とんぼを手の中央(指の付け根)で挟み、左手は動かさず右手を手前に引く
③その位置から左手を動かさず、右手を強く押し出す

あとは練習あるのみ!!
投げるのではなく、回転させることを意識して
親子一緒に何度も何度も挑戦し、ついに傘の的まで届くようになってきました。

いよいよ「的入れ大会」のスタートです!
お子さんは前のラインから、お父さんお母さんは後ろのラインから
順番に傘の的を目指して竹とんぼを飛ばします。


見事傘に入ったら…ボランティア方のお手製の
クルクル回転して落ちる飛行機やふわふわ宙を舞う飛行機がお土産です!!


念じるようにこすり合わせる手には力が入りすぎてしまい、
竹とんぼが真上に上がって落ちてしまったお父さん
気持ちと一緒にラインを超えて一歩ずつ傘に近づいていくお子さん

「何度挑戦してもいいですよー!」
ラインをはみ出しているのは見ない振り・・・。

最後には全員が傘の的入れに成功しました!!
参加賞を配り、My竹とんぼと景品も一緒に大事そうに抱える表情には
笑顔が溢れていました。

中には
「20回位入ったよ!」
という子も。
まだまだ飛ばしたい様子のご家族もいましたが
「もっと飛ばせるように練習してくるね!」
と嬉しそうにお話しする子もいました。

毎月子ども達だけで楽しんでいる竹とんぼ作り。
お父さんと作って嬉しい時間になり、
親子で触れ合う素敵な顔をたくさん見ることができました。
ボランティアで参加のお父さん、どこでも竹とんぼの皆さん、
ご協力ありがとうございました。

「刃物を使わない竹とんぼ作り」
は毎月第3金曜日15:30~16:30に開催しています。
今回参加できなかった方もぜひ挑戦しにいらして下さいね。

保育士 中村涼子⑤


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。