埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

戸塚児童センターあすぱる 「線路をつなげてでんしゃで遊ぼう」

2012年06月22日 | 川口市指定管理 川口市立戸塚児童センター

川口市指定管理 戸塚児童センターあすぱる 
「線路をつなげて電車で遊ぼう!」
6月17日(日) 13:30~15:00
幼児 13名   大人 15人

毎月行っている<線路をつなげて電車で遊ぼう>には、電車の大好きなお友達が沢山集まっています。
最初は保護者の方のおひざを使って、電車の親子ふれあい遊び ♪ガタコン♪ をしました。
「♪ガタコンガタコン・・・それ~!!」
それ~!でお子さんを高く持ち上げます。高い高いしてもらったお子さん達はニッコニコ。

ふれあい遊びをしたらいよいよお楽しみ。線路をつなげていきます。
直線、カーブ、長いもの、短いもの、高さのあるもの。たくさんある色々な線路を保護者の方が選んだり、子ども達が運んだりしてつなげ、だんだんと長くなっていきます。
黄色の段をうまく使っていくと、橋のように高さが出て立体的になってきます。


トンネルの他にスタッフが作った大きなブロックのトンネルも置いてみました。
「大きいトンネルだぁ」
と5歳の男の子。
「ブロックを使うのもいいですね」
とお母さん。


今回は皆さんが一緒になってつなげてくださったので、集会室いっぱいに線路が広がりました。
なが~い線路にそれぞれ電車を走らせて、じぃ~っと見つめる子ども達。
電車を走らせて自分も一緒に移動するお友達、目で追うお友達、あえて自動ではない電車を手で動かすお友達。同じ電車の好きなお子さんでも遊び方はさまざまです。

長い線路が出来ているので名残惜しいのですが・・・お片づけタイム。
線路・黄色い台・電車、と分けて丁寧にしまいます。
大事にしまってくれてありがとう、また次回待っているね、と電車の声が聞こえてきそうです。

おしまいに『電車の顔』という電車の本を見ました。電車を正面から撮った写真を集めた本です。さすが電車好きの子ども達。
「知ってる! 500系!」
「これはMAX!」
と次々電車の名前が飛び出しました。好きなものに対する子どもの集中力は本当にすごいですね。

線路をつなげて電車で遊ぼうは毎月一回行われています。
センター便りをご覧になり、ぜひ遊びにいらしてください。
電車好きなお友達、集まれ~!

保育士 大平祐子(24)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。