埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

ひかり児童館 おひさまサロン

2014年03月14日 | 所沢市立指定管理 ひかり児童館

平成26年 2月18日(火)
時間:10:30~11:30
子ども 6名  大人 6名 計12名


おひさまサロンは、0歳児の活動です。
「初めて参加します!」
という方もたくさんいらっしゃれば、
毎回、参加してくださる常連の方もいるおひさまサロン。

おひさまサロンを目的として来館してくださる皆様に
いつも感謝の気持ちでいっぱいです。


お座りだった子もいつの間にかハイハイが出来るようになり、
あっという間に歩けるようになっている姿は子どもたちの著しい成長を感じられ、
毎回お会いできるのを楽しみにしていました。

そんなおひさまサロンは今年度ラスト…。
そこで、1年間の成長を形に残すために、オーナメント作りをしました。

オーナメントの中には、お子様の手形や写真のほかに、
ママからのメッセージも添えてもらいました。


↑見本です。



早速製作!の前に、少し親子でふれ合い遊びを行いました。

最初は、♪ラララ ぞうきん♪の歌に合わせて、
ゆっくりと体をなでていきました。



♪ラララ ぞうきん♪の歌は、
♪ラララぞーきん、ラララぞーきん…♪
その歌に合わせて、ゴロリンとしている赤ちゃんの体を撫でていきます。

その後は、
♪縫いましょう チクチクチクチク…♪で体をつんつんしていきます。
ここの歌詞は色々アレンジできて、
濡らす→絞る→拭く→洗う→干すの流れで、
それぞれ体を握ったり、こすったり、叩いたり…。

おひさまサロンでは毎回やっていて、ほぼ定番のふれあい遊びになっています。
子ども達が、気持ちよさそうにしていると、もっとアレンジを加えて、
「強く絞って!!」
と力の強弱を入れたり、歌の速さを変えていったりと
その日の様子に合わせて変化させています。

今回の子ども達の様子は、落ち着いていたので長めに行いました!

すると、
「きゃ!きゃ!」
と可愛い笑い声もあり皆さんの表情も笑顔に!!

なかにはママの優しい声掛けに、少しだけ目がとろーんとしている子や、
「気持ちいいね!」
「そっちは、どお?」
などお隣同士でおしゃべりをしているかのように、
隣の子と目を合わせて、
「だ!だ!」
「あう、あう」
と声をだしている可愛らしい姿も見られました。

なんだか時間がゆっくりと流れていました。


次は、ママ達のゲームの時間です!!
2つのグループに別れます。
その中で2組なり、背中にボールを挟んで競争をしました。
子どもを抱っこしている上に、お互い息を合わせて横歩きをしなければなりません。



「これ、結構難しい!」
「子ども抱っこしながらだから辛い!」
と言いながらも、

お互いが掛け声を掛けて息を合わせる姿もありました。
人数が奇数だったので、職員もぬいぐるみを抱き、赤ちゃん代わりにして参戦!!
一緒に組むママに、
「1、2、1、2で行きましょう」
と声を掛けると、ママも本気になってくださって、とっても早く進みました!!



職員の子どもがぬいぐるみということもあって
「ずるい!!」
との声も多々ありましたが(笑)
ここは真剣勝負!見事勝利しました!!  (すみません!!)


リレー後、
「結構疲れた!」
などの声もちらほら。

少しの時間でも、身体を動かせたようでした。

ママの運動不足が少しでも解消出来るように時々、
身体を動かす活動を入れて行けたらと思います。

さて、身体を動かした後は、お待ちかねの製作開始!
おひさまサロンは0歳のお子様が対象なので、
製作はお母さんが挑戦です。
用意をしておいた、パンチしてある様々な形の画用紙を
好きに貼ってもらい可愛らしくデコレーションします。

ママ達は様々な形の画用紙を見て、
「すごーい!」
と歓声をあげて大はしゃぎ!
いろいろな形を見つけては、
「かわいい!」
「こんな形もあるんだね」
と選んでおり、とっても楽しそうでした。



「こういうデコレーションのセンス無いから…。」
とおっしゃっていたママの作品はとっても可愛らしく出来ており、
「ママ!とっても可愛いですね。」
と伝えると、
「本当ですか?」
と嬉しそうに答えてくれました。

その後も、おしゃべりを楽しみながら製作を行ってました。

ママの製作中、子ども達は
「ママ何しているの?」
と言わんばかりに、ママのお膝の上に座って時々イタズラをしてみたり、
ママと離れて好きなおもちゃで遊んで楽しんでいました。

秋草学園短期大学の実習生の方も子どもたちと一緒に遊んでくださいました!



ママのデコレーションも可愛く出来上がったら、今度は子どもたちの出番です。
手形を押します!
興味深々にスタンプ台に手を置く子や恐る恐る手を置く子…。
様々な姿が見られましたが、みんな上手に手形を取っていました。

中には、2ヶ月のお子様も参加してくださっていたのですが、
手形取りに苦戦していたため、
「足型はどうですか?」
と提案したところ見事成功!!
みんなで
「小さいねー」
「かわいい!」
と足型を見て感動していました!

製作後には、
「なかなか、お家では手形、足型をとる機会が無いので本当に記念になりました。」
「普段、こんなにゆっくりと製作なんて出来ないので良かった。」
というママ達からの声もあり、
ママ達のリフレッシュきできる場所を提供できたかなと感じ嬉しく思いました。

最後は、実習生の方に、手遊びと紙芝居を読んでもらいました。
子どもたちはママのお膝にチョコンと座って観てくれました。



今後のおひさまサロンも、お家では出来ない活動や
ママ達のリフレッシュも考えてと思っております!

また、26年度もおひさまサロンをよろしくお願いします!



保育士 前田 紘子 ③

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。