戸塚児童センターあすぱる 「お習字ひろば」
8月25日(日) 小学生12名 ボランティア2名
好評に終わった書初めをきっかけに今年度4月から始まった「お習字ひろば」。
毛筆に親しみ、お習字が楽しいと感じるきっかけとなるようにしています。
毎回ボランティアの八木さんに先生をしていただき、8月で5回目。
参加者の多くがリピーターでひろばに登録をし、毎月参加しています。
多目的室に集まると席も【ここは私の席】と決まっているかのように
自然に先月と同じ席に座り、静かに先生の話を待ちます。
「硯と筆と下敷きをとりにきましょう。」
と声がかかると、ここでもまた私語をほとんどすることがなく先生の指示に
従って道具をとりにくることが出来ました。
静かな中で書に親しむ・・・ステキな時間です。
今回は“へのへのもへじ”を毎回楽しむ子がいるところから、字で書ける顔を
書こうと、八木さんが“つるさん”を用意してくださいました。
わかりやすく色分けされた“つるさん”のパーツ。
“つるさん”は平仮名、カタカナ、漢字の組み合わせでおじいさんの横顔が
書けます。
「うちのおじいちゃんしわが少ないから、おでこのしわの横棒1本減らしても
良いですか?」
なんていうユニークなお友達もいました。
平仮名カタカナ漢字それぞれの筆使いを体験でき、最終的に絵が出来上がるので
面白がった子どもたちは何枚も何枚も書いていました。
八木さんがほめながらしてくれる朱墨の花丸も、
子どもたちのやる気がでる嬉しいご褒美になっているようです。
子どもたちにご指導くださいますボランティアの八木さん、
いつもありがとうございます。
お母さんの助手として子どもたちの要求に応えてくれる
中学生のMちゃんにも感謝です。
今後もよろしくお願いいたします。
次回のお習字ひろばは9月22日(日)です。
保育士 大平祐子(23)
8月25日(日) 小学生12名 ボランティア2名
好評に終わった書初めをきっかけに今年度4月から始まった「お習字ひろば」。
毛筆に親しみ、お習字が楽しいと感じるきっかけとなるようにしています。
毎回ボランティアの八木さんに先生をしていただき、8月で5回目。
参加者の多くがリピーターでひろばに登録をし、毎月参加しています。
多目的室に集まると席も【ここは私の席】と決まっているかのように
自然に先月と同じ席に座り、静かに先生の話を待ちます。
「硯と筆と下敷きをとりにきましょう。」
と声がかかると、ここでもまた私語をほとんどすることがなく先生の指示に
従って道具をとりにくることが出来ました。
静かな中で書に親しむ・・・ステキな時間です。
今回は“へのへのもへじ”を毎回楽しむ子がいるところから、字で書ける顔を
書こうと、八木さんが“つるさん”を用意してくださいました。
わかりやすく色分けされた“つるさん”のパーツ。
“つるさん”は平仮名、カタカナ、漢字の組み合わせでおじいさんの横顔が
書けます。
「うちのおじいちゃんしわが少ないから、おでこのしわの横棒1本減らしても
良いですか?」
なんていうユニークなお友達もいました。
平仮名カタカナ漢字それぞれの筆使いを体験でき、最終的に絵が出来上がるので
面白がった子どもたちは何枚も何枚も書いていました。
八木さんがほめながらしてくれる朱墨の花丸も、
子どもたちのやる気がでる嬉しいご褒美になっているようです。
子どもたちにご指導くださいますボランティアの八木さん、
いつもありがとうございます。
お母さんの助手として子どもたちの要求に応えてくれる
中学生のMちゃんにも感謝です。
今後もよろしくお願いいたします。
次回のお習字ひろばは9月22日(日)です。
保育士 大平祐子(23)