♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

キヌサヤエンドウが最盛期です

2023年04月08日 | 自然栽培

いつもの里山。

 

 

 

ブルーベリー、下の畑に植えました。

日除けを兼ねて椅子を置いています。

可愛いお花(蕾かも)がたくさんついていますが、この夏の収穫はどうなのでしょう?

秋に植えるのが良いそうですが、思いついたときにするといういつものパターンで時期外れの植え付けは、

ブルーベリーにとっては迷惑なことです。

こちらは蕾が幾つかついている状態です。

明日は晴れで、植え付けたばかりのブルーベリーは日差しが気になりますから

日除け用の椅子はしばらく置いておきます。

 

 

上の畑の茎ブロッコリーは花盛りでした。

お花が咲いているとハチやチョウチョウが来ますから、咲かせておきます。

11月から花蕾を付けてくれた茎ブロッコリー、有難かったですね。

感謝の気持ちで、食べられそうなものは摘み取りました。

茎ブロッコリーの後はカボチャを植えるつもりで、

畝の準備が整い次第、育てているカボチャの苗を畑に植えたいと思っています。

 

 

スナップエンドウの花数が増え、実もできています。

でも今日は、キヌサヤエンドウの収穫だけ。

ケールとリーフレタス(味の変化が楽しいです)

 

 

今、キヌサヤエンドウが最盛期です。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

 

 

 

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る