♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

ブルーベリーにチャレンジ

2023年04月07日 | 自然栽培

コデマリが高いところで咲いています。

 

4月は雨がよく降りますね。

新緑のための恵みの雨なのですが、今日は風もあって、

そういえば4月のこの時期、バラの新枝が折れるくらいの強風が吹くこともあり、

今日は、雨風に揺れるバラの枝葉を家から眺めていました。

 

 

畑を始めてからの3年は庭に手をかけることが出来ずに、

バラを見ても雑草を見ても素通りをしていましたので、庭はひどい有様でしたが、

畑の雑草をノコギリ鎌で刈ったり、草引き鎌を使ってみたり、畑で使う作業道具の種類の多さを知ってからというもの、

このように便利で、使いやすくて、効率よく、労力を必要としないものがあるのだと知り、ビックリ、

これを使えば庭の草抜きなどあっという間に終わるのではないかしらと使ってみると、実際その通りで、

昨今は庭の草抜きなどすぐに終わってしまうのです。小さな庭ですからね。

 

 

畑を始めた時には、畑で何かしらのフルーツを育てたいと思っていましたが、

里山には小動物がいますからね、あきらめていたのですが、

下の畑のネットの中で育てれば、フルーツも大丈夫ではないの?と言われて、試してみることにしました。

ネットの中なら大丈夫ですから、下の畑を少し整理して、ブルーベリーを育ててみます。

ブルーベリーは2メートル以上には伸びなくてミニトマトと同じくらいですから大丈夫そうです。

嬉しいですね~

今日、ブルーベリーの枝が2本届きました。明日畑に植えるつもり・・・

 

 

庭に咲いていたタンポポ(西洋タンポポ)、葉っぱはサラダに入れると美味しいそうです。

お花も根っこも食べることできますね。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

 

 

 

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る