♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

ピーマンの種のプチプチ感、美味しいです

2022年07月03日 | 家庭菜園

葉の陰でカサブランカが咲いていました。

7月になったとどうしてわかるのでしょうね。

鉄砲ユリは6月、カサブランカは7月、野生のユリは8月に咲き、

間違うことはありませんね・・・今のところはですが・・・

天候不順が続けばわかりませんけどね。

 

 

畑でピーマンを育てていまして、昨年は2本、今年は4本の苗を植えました。

生り初めは早採りをしますから、小さめのものを収穫し、

小さいと実は厚くなくてすぐに火が通ります。

昨年、ピーマンの種は食べることができるとウエブで知り、

小さなピーマンをたくさん収穫したとき、丸いままフライパンで蓋をして焼くと

調理は簡単ですし、種の食感はプチプチ感があって面白かったですから、

それ以後は早採りをして小さめのピーマンを種ごと美味しくいただいています。

種は気になりませんし、ちょっとした変化を楽しんでいますよ。

 

お店で買うピーマンは肉厚で大きいですから、

大きいピーマンの種は食べることができるかどうかと、

先日スーパーで立派なピーマンを買い焼いてみました。

丸いままだと時間がかかりますけど

(全体がぐたっとなるまでフライパンで蓋をして焼き2~3回裏返します)

種も食べることができました。違和感はありませんでした。

全体がぐたっとなるまで焼きましたが、焼き具合は好みがありますからね。

で、次は半分に切って種付きのまま焼き、次は四つ割りにして焼きました。

(共に蓋をして裏返しもしました)

グリルで焼くのも美味しいとウエブにはありました。

我が家ではこれからピーマンは種付きのままで食べることが多くなりそうです。

早採りの小さめのピーマンでしたら

火が通った種はプチプチしていてその食感は楽しめますね。

ますますワイルドになりますが、このワイルド感も楽しいもの。

 

明日は畑に行きたいのですが、お天気はどうなのでしょうね。

野菜育ては自然相手の仕事ですから、お天道さま次第、すべて天にお任せです。

天に繋がり天と同調していれば大丈夫と、スピリチュアルでは言われていますので

太陽を意識して太陽に感謝ですね。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

 

 

 

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 



最新の画像もっと見る