♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

夏野菜は秋の陽気が好き

2021年09月27日 | 家庭菜園

今日もまた気持ちの良い秋の一日でしたね~

夕日が素晴らしかったです!

 

 

 

 

 

今日は下の畑でミニトマトの芽かきなどをしました。

アーチなどと言って枝を伸ばしていますので、茎が絡み合っているところがあり、

脇芽がどんどん出ていて、すごいボリュームになっていますから、

茎の整理や脇芽かきをしました。

 

 

このようにもじゃもじゃでした。

 

 

芽かきをした後です。

かなりすっきりして、風通しが良くなりました。

伸びた脇芽に花が咲き小さな実が付いているものもあったりして、

切り落とすのは勿体ないなあ・・・

このように思いながら、脇芽を切り落としましたよ。

 

 

サツマイモの畝に生えていたミニトマトの苗が3本ありましたけど、

植えて一か月経った苗は3本とも根着いたようで、

花が咲き始めていて、中には実を付け始めているものもあります。

若い苗は勢いがありますね~

いつ頃まで実を付けてくれるものなのか、さっぱりわかりませんけど

これから育っていくミニトマト・・・応援しています・・・

 

 

地這いキュウリは茎をどんどん伸ばしていき、何かに当たると上に這って上っていきますね。

金網やネットを這い上がっているツルを見て、

早めにちゃんと伸びていく方向を定めるとか、支柱を立てるとかしておけばよかったと・・・

今日はとりあえず、竹を近くに刺しておきました。

地這いキュウリは初めてですが、

普通のキュウリより、すべてが力強いと感じますね~

原種に近いのでしょうか・・・

伸びていく勢いもすごくて、

生っているキュウリも太さが桁違いです~

 

 

今日の収穫です。

この暑さですからね。

夏野菜は元気に育っています・・・

意外と酷暑の夏より今の秋ごろの気候が好きなのかもしれませんね。

 

台風が近づいているようです。

明日明後日は畑の台風対策・・・といってもへなちょこ対策ですけど・・・

 

 

 

 

モクレンが咲いています。度々咲いてくれる可愛いモクレンです。

この地が気に入っているのだと勝手に解釈していますよ~

 

 

 

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 



最新の画像もっと見る