♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

ジャガイモ掘りは数回に分けて・・・

2023年06月05日 | 自然栽培

ローズポンパドール、2番花でしょうか・・・3番花かも・・・

良く咲くゴージャスなバラです。

6月になりユリが咲きますね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

 

 

 

茎葉が枯れているジャガイモだけでも掘り上げようと畑へ行きました。

ジャガイモは4回育てましたから(秋じゃが1回、春じゃが3回)

身体の負担が少ないジャガイモ掘りが、何となくわかってきますよね。

大きなシャベルを突き刺して持ち上げると、お芋が土と一緒に出てきますから

お芋を探せば良いだけで、力は要りません。

今日のジャガイモです。(シャドークイーン、ノーザンルビー、シンシア)

ホッカイコガネは今日は掘り上げていません。

 

上の畑にも余った種イモを植え付けていまして、1日遅れの植え付けですが、

ほとんどの茎葉はまだ緑色で、1日遅いだけですけどね、

上の畑のジャガイモの成長は下の畑のジャガイモに比べると遅くて、

その違いは何から来ているのかと不思議に思いますね。

そこには何かあるのでしょうね~

何回かに分けてジャガイモ掘りをすれば、体力的な負担が少ないように思えて、

今年のジャガイモ掘りはそれでやってみます。

 

上の畑のホワイトレースフラワーがようやく咲きかけています。

こちらはスイートフェンネル

共にセリ科で、似ていますよね。

ニンジンのお花がホワイトレースフラワーに似ていて、というか、そっくりで、

ニンジンのお花が売られているお花屋さんがあるそうですよ。

ニンジンのお花を畑で咲かせてみます。

自然農法ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る