♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

目白押しの畑作業

2023年08月20日 | 自然栽培

暑さの中、バラの蕾が開きかけています。凄いですね~

 

 

 

夏は暑いものですよね。

それは十分承知していまして・・・

昨今は、その暑さが普通の暑さではなくて体温を超える気温になるところもあるそうで、

体温越えの気温はまだ体験したことはありませんが、

身体に大変な負担を強いることになるのでしょう。

暑さには強いのよ~と豪語していましたが、

この尋常ではない暑さの中では、今日は一日涼しい部屋で過ごしています。

以前にジム通いをしていたことがあり、

その時にはサウナが大好きで、90℃のサウナが気持ちよくて、

サウナと水風呂の組み合わせは最高でしたね・・・

今でもサウナ、大丈夫かもしれません。

そのように考えれば、これくらいの暑さ何のその・・・と思いながらの畑作業・・・

今日は家にいましたけれど・・・

 

 

秋ジャガの種イモが届き、9月初めには植え付けたいと思っていまして、

9月初めにしなくてはならない畑作業が目白押しで、その手順を考え中です。

8月末から9月にかけて、庭で育てている茎ブロッコリーやカリフラワーの苗を畑に植え付け、

ミニダイコンやミニ白菜の種を畑に直播し、

秋ジャガの種イモも植え付けますし、

赤キャベツなどの葉物の苗の植え付けや菜花もありましたね。

そうそう、お花の苗も育っていました~

まあ、てんてこ舞い状態です。

 

9月になれば暑さも少しは落ち着き、朝夕には涼しさも感じられることでしょう。

無理をせず楽しみながら野菜作りをしたいですね。

せっかくの野菜作りですから・・・

今週、孫が手伝いに来てくれるそうで、これもまた嬉しいこと。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

畑のブッドレア

家庭菜園ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る