♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

ミニダイコンの準備

2023年08月19日 | 自然栽培

 

 

 

9月に入ったらミニダイコンの種まきを予定しています。

ダイコン育ては初心者向きだと聞き勇気百倍で、昨年は2種類のミニダイコンを育て、本当に簡単で

畑に種をまいておけば、いつの間にかダイコンができているといった感じでしたね。

採りたてのダイコンからは、瑞々しさと甘みと穏やかな辛みをじっくりと味わうことができて、

今年もぜひともミニダイコンを育てようと張り切っています。

今日はダイコンの土の準備をしました。

2本の畝のうち、右側が今日ミニダイコン用に軽く耕して、発酵とぎ汁を撒いて、刈り草をかけて準備した畝で、

左の畝はミニ白菜や赤キャベツなどを育てる予定の畝で、まだ草ぼうぼうでこれから土の準備です。

少しずつの作業なのですよ・・・手仕事ですから・・・

 

ササゲはもう終了したと思いましたが、有難いことに、復活してきたようです・・・

新しく葉っぱが出てきてツルもどんどん伸びてきています。

ササゲは暑さに強いと聞きますが、本当にその通りで、水不足も影響せずに勢いを増しています。

 

今日の収穫

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

ピーマン4本は伸びていますがあまり実を付けません。

草マルチをしていれば水やりは必要ないと思い込んでいましたから、ピーマンに水やりはしませんでした。

気が付いてからは畑に行くたびに水やりをしています。

家庭菜園ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る