♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

しりからげのオクラの枝

2023年09月26日 | 家庭菜園

朝夕はすっかり秋ですね~

 

 

 

オクラは収穫するたびに、実が付いていたところの葉っぱを切り落としていくのがよいと言われていまして、

そうすると、オクラの枝には余計な葉が付いていませんからすっきりしていて、

収穫するときにも実はすぐに見つかり、風通しも良くなります。

まあ、知ってはいたのですが、葉を切り落とさなくても大丈夫という声もあったり、

葉を切り落としたオクラの枝の姿が「しりからげ」のように見えたりして、

今年はオクラの葉を切り落とさずにいました。

 

で、先日オクラの収穫をしていた時に、葉っぱに何かいました。

遠くからはゴールドに輝く何かに見えましたが、よく見ると・・・

 

葉っぱごと切り取ってお引越ししてもらい、収穫を続けていると・・・また同じものがいました。

合計4匹見つけましたよ~ 

4匹ともお引越ししてもらいました。

しかも、オクラの葉は穴だらけで、「ここは虫に取って棲みよいところになっているの?」

 

昨日、思い切ってオクラの葉っぱを実のところまで切り落としました。

 

しりからげのオクラの枝が並んでいますが、

これを見たチョウチョウは、卵を産み付けるには心もとない葉っぱたちだと思って、

卵を産み付けるのを止めてくれるでしょうか・・・

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

秋ヒマワリ2つに増えました。

家庭菜園ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る