♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

アイユタカ・・・愛が豊か・・・ラブリッチ

2023年08月10日 | 家庭菜園

レオナルドダヴィンチとシャンタルメリュー。

 

 

今日は買い物に行き、ホームセンターにも立ち寄り、これから秋冬野菜で使うものを準備しました。

今の時期ですから、ホームセンターには秋ジャガイモの種イモがたくさん並んでいまして、

芽が出ている大きな種イモばかりで、種イモとして最高のものですよね。

その中に、アイマサリという品種の種イモがあり、これは私が欲しかった種イモかなと思い、

カートに1袋入れました。

 

他の秋冬野菜で手一杯でしたから、今年は秋ジャガイモを育てる余裕はなくて、

それでも畑を見回すと、秋ジャガイモのスペースは取れそうで、ジャガイモは植えれば良いだけですから、

先日思い立って秋ジャガイモの種イモを注文したところ、希望の種イモはすでに売り切れていました。

昨年、アイユタカという秋ジャガイモを育て、それがすごく美味しいお芋で、

秋ジャガイモを育てるならアイユタカにしようと決めていました・・・が、売り切れでは仕方ありません・・・

他のジャガイモを育てます。

 

アイユタカは・・・ジャガイモを食べた時にこのお芋は美味しいとわかるお味です。

インカの目覚めほど栗の感じはしませんが、味が濃いという点では共通していますね。

実は黄色が濃く、煮崩れしにくく、皮がむきやすく、大きなイモではありません。

そして何より、名前が凄いですよね。

アイユタカって、愛が豊かってことで、ラブリッチ・・・ですね・・・

 

ホームセンターの中を歩いていて、欲しかったのはアイユタカであって、アイマサリではないと気が付き、

種イモを売り場に戻しましたが、アイマサリも凄い名前ですね。

アイマサリ・・・愛が勝る・・・愛は勝利する・・・

秋ジャガイモの名前って・・・素晴らしい名前がそろっています!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

いろいろな野菜を畑に少しずつ植えて楽しんでいます。

畑に来た時に少しでも何かの収穫があれば嬉しい~

家庭菜園ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る