♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

ドクダミの防虫効果は、害虫にも益虫にも?

2023年05月04日 | 自然栽培

ローゼンドルフシュパリスホップ

シスターエリザベス

ピンク系のバラがようやく咲き始めました。

あちらこちらからポツリポツリとピンクのお花が見えています。

ゴールデンウイークにバラが咲きだすなんて・・・早すぎですけど・・・嬉しいですね~

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

 

 

今日は、ミニトマトに本支柱を立てて軽く結んでおきました。

ミニトマトは定植してからどんどん茎が伸びていまして、

風の強い日には、大丈夫かしら・・・と、ミニトマトの茎が折れないかしらと、気になって仕方なく、

仮支柱なしで、すぐに本支柱を立てようと考えていましたので、

定植の時には草マルチの草を厚めにかけて、ミニトマト苗を囲んで守っていたような有様で、

畑初心者なのに生意気ですね。

初心者なりの考えで手間は最小限にしていますから、失敗続出で、

でもやはり、労力が少ないことが優先ですね・・・

 

ミニキュウリの苗ラリーノにウリハムシがいて、葉がかじられていて、

他の3本のキュウリ苗にはウリハムシはいなくて、ラリーノの葉っぱだけがかじられていましたから、

近くのドクダミを刈り取ってきて、キュウリの草マルチにドクダミをたくさん乗せました。

ウリハムシはどこかに飛んでいきましたが、テントウムシも逃げてしまいましたよ~

ドクダミの匂いは効果があるかもしれませんね。

草マルチにドクダミの葉を使うと、防虫効果があるかもしれません。

 

今日は子供が来て畑を手伝ってくれました。

有難いですね~ 助かりました。

子供たちも孫たちもみんな、里山での畑仕事はリフレッシュできると言いますね。

自然の中で身体を動かす気持ちよさを感じているようです。

その後の心地よい疲れもありますしね。

 

今日の収穫、スナップエンドウが800g以上ありました。

 

下の畑のクレマチス、アフロディーテ・エレガフミナ。

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る