♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

穏やかな里山が良いね!

2023年05月03日 | 自然栽培

マダムアルフレッドキャリエール

 

モナリザの微笑みという赤バラが咲き始めましたが、高いところで咲いていてよく見えませんね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

 

 

 

このところ下の畑の話題が多いですが、

上の畑にも夏野菜は植わっていまして、カボチャ、ズッキーニ、ミニカボチャ、ピーマン、甘トウガラシがあります。

ジャガイモ(残った種イモ)も植えてありますよ。

 

カボチャはツルが伸び始めたところで、

ズッキーニは雄花は咲いていますが雌花はまだで、

ピーマンと万願寺甘トウガラシは勢いがありますね。

キヌサヤエンドウは大体終わってしまい、スナップエンドウは今が盛りで、

グリンピースは何かの食害に会い、私はリスかタヌキだと思っていましたが

(ネットのゆがみ方や豆の鞘の散らかり具合から)

地主さんはカラスのいたずらだろうと言われますね。

小動物の食害を避けるためにあきらめている野菜が幾つかあります・・・

トウモロコシ、ソラマメ、イチゴなどの甘い果実で、誰もが美味しいと思っているものは残念ですがあきらめていまして、

(私たちが美味しいと思うものは小動物も美味しいと知っているのですね)

このあきらめているものに、グリンピースが加わりそうです。

この秋の種まきで、グリンピースをどのようにしようかと思案中です。

 

アスパラガスも小動物の食害を受けましたので、周囲をネットでしっかりと囲んだところ

以後食害はありません。

無事に収穫できていますよ。

対策をきちんとすれば食害は起きないのですよね。

ミニトマトやキュウリ、サツマイモなどに対する小動物の食害の話を聞きますので、

下の畑は一応ネットで囲んであります・・・素人が立てた簡単なネットですが

このおかげで、ミニトマトがカラスに食べられることはありませんね。

 

畑は里山にありまして、

畑を始めた年は畑に来るたびに、リスやカラスに大きな声で攻撃されたものですが、

2年目になると、小動物たちはあきらめたようで、声はだんだんと落ち着いてきまして、

この4月で4年目に入る今は、

里山の生き物たちに少しは認めてもらうことが出来たかしらと、たまに思ったりしますよ。

美味しいものが手の届くところにあれば食べるのは人間もそうですからね。

まあ、穏やかに、平和に、やっていきたいですね・・・この里山で・・・

 

 

いつもの里山

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る